
残り時間

人生の残り時間を気にするようになりました。
もう39歳ですので、おそらく半分は過ぎているはずです。
仕事の方はチャレンジしたいけど、そろそろチャレンジしにくい年齢です。
これから子どもの教育にお金がかかる時期も来ますし、嫁も多くは稼げませんので、安定第一。あと15年くらいは辛抱です。
そんな中、人生を全うする前に何か残したい、残せればと誰もが思うでしょう。

例えば、誰かのブログやSNS投稿内容を判断して、その流れから私らしいリプライやコメントを送るシステム。
形態素解析トライアンドエラー、開発には膨大な時間がかかります。
老後で暇になったらやるかもしれませんが、その時まで頭が冴えているのか。
それに、ハードやソフトウェアまわりはドンドン新しくなるので、メンテしないと永久に使えません。

定年後に収入を得る種を蒔く。
写真と言いたいところですが、日本一億人総カメラマンな時代で、才能もないことから、これはほぼ無理。
これは、しばらく考えてアクションを起こしていかないといけません。
まあ、60歳まで生きられるかわかりませんが、地元の町おこしと絡めてうまくやっていけたら。

写真関連のWebシステム。
現在進行形の趣味で対象となるユーザも多いでしょうし、やる価値はあります。
作ろう作ろうと思ってなかなか着手しませんが、来年には少しずつ進めたいですね。

趣味でやりたいこと、生きるためにやらなければいけないこと。
自分らしい時間配分で、計画的にうまく進めていきたいです。

話が変わりまして、品達のメガ盛りミッションが中盤を迎えましたが、食べ過ぎのせいか血圧が高めになってきたので
泣く泣く中止しようと思います。まだ倒れるわけにはいかないですしね。

品達メガ盛りミッション 第1戦から第4戦

品達でメガ盛りのキャンペーンが開催されています。「MEGAMORI MISSION」という名称らしいです。キャンペーン開始から一ヶ月遅れで気付いて、週2ペースで行かなければ!と気合を入れているところです。

 

ラーメン・どんぶりの品達|品川・羽田

 

羽田にも品達ができたらしいですね。それ、羽達じゃね?と思っていますが、品達羽田らしいです。
1軒目、というか初戦。ホームページで最初に掲載されていた、なんつッ亭さんにしました。ちなみに、キャンペーン用のスタンプカードを持っていなくても、各店舗さんでもらえます。

 

 

なんつッ亭さんは余裕でした。4戦までで一番楽勝でしたね。麺の量が普通ですし、ちょっとお肉のトッピングが多い程度です。初戦は10分で完食。

 

 

2戦目はとにかくツラかった。北極じゃなくて蒙古にしておけば良かった。
食べ慣れている蒙古タンメン中本とはいえ、ジャンボラーメンとか初めてですので、蒙古でいこうと思っていたんですが、14時からの健康診断でお腹が空いてしまい、お店も空いていたし、勢いで北極を注文。
偶然、隣の人が同じものを注文しており、北極がヤバイことに気付いたので、着丼する前に作戦変更。まさかの天地返しです。美味しさ半減しちゃいますけどね。そのおかげで、麺を10分で完食、そこから具とご飯を殲滅するのにさらに10分で、20分使って完食。

 

 

ここは油断していて、よく行くお店なんですが、麻婆豆腐丼は通常辛くないんですけど、唐辛子が半端ない量、、、と思って食べたらなぜか辛くなかったですが。それより白飯の量が異常、一合以上ありましたね。実はそんなに空腹でなかったので、勢いで流し込む作戦でスタートしたら、ノンビリ激辛具入りラー油を入れていたにもかかわらず、トータル5分で完食。我ながらビックリ。

 

 

麺屋 翔、中本ではないにしてもキツかったです。つけ麺600gはキツイ。胃力を試される感じです。割とさっぱり系なので、途中で飽きてしまいます。最初は味わっていましたが全然減らないので、三口目くらいからペースアップ。400gをつけ麺で、残りの200gを油そば用のタレをかけて完食、15分。肉の量も多かったので、ツラかったですね。

 

このメガ盛りミッションの中で難易度が高そうなのが、中本以外にあと2つあり、ゴーゴーカレーとすた丼です。はっきり言って無理。前半の締めをゴーゴーカレー、全ての最終戦をすた丼にしようと考えています。

パッと見、無理そうでした。いや、あきらめませんよ!

ApplePayでSuicaを登録

iOS10.1で、やっとApplePayが使えるようになりました。いやまさか、Suicaで満足してるのにわざわざ、iPhoneSuica登録するか?クレカで課金してたら、いくら使ったかわからなくなっちゃうじゃん!とか思いつつ、新しい技術に弱いので人柱になることを決意しました。

いつも通り、iTunesiPhoneのバックアップを取ってから、iOSのアップデート。

「現在、Suicaを追加することができません。」初日だったかな、ということもありシステムに負荷がかかってたのか、何度試しても登録できませんでした。Suicaが中途半端な状況になってないか、それが心配でしたね。

JR東京駅で派手に広告を出していました。Suica登録できなかったけど!(怒

昨夜、Suica登録に失敗しましたが、Suicaは生きていました。良かったよかった。

この後、会社の昼休みに再チャレンジしてみたら、やっと成功。ただ、まだチャージができないわけです。

ApplePayにセゾンカードを登録したのにSMSがこなかった件。今日セゾンに問い合わせして、セゾンに登録していた携帯電話番号が以前のものだったことが判明。定期的に更新してるつもりなんだけどなぁ。というわけで、クレカのApplePay登録の件は今日解決です。

ヤフーのJCBカードJCBブランドなのにApplePay対応せず。ただ、Suicaアプリにはヤフーカードの登録は大丈夫でした。

初体験はドキドキしました(謎

センスのなさを痛感しています。

反応はすこぶる良いですね。カバー付きでも以前のSuicaと変わらない感じで使えます。

家にあまってるSuicaがあったら、ここからデポジット返金するとラクです。

ちなみに、電池残量が完全にゼロだと、改札を通れないらしいです。ガラケーモバイルSuicaでは「超完全に電池0%でなければ、通れる」だったので、仕組みが違うようですね。まあ、今時は皆さんモバイルチャージャー持ってると思ってるので、そんな事態にはなかなかならないと思いますが。

中国出張5日目

10/14(金)のブログ、だいぶ遅れましたが更新します。

香港のコスパの悪さは異常。英語が通じるのは良いことですけどね。

そうそう、クッソ暑かったんです。30℃くらいあったのでは。

ホテル近くのバス停から、一本で空港まで行きます。33香港ドル(約480円)

この日はバス移動で時間がかかり、1時間ちょっとかかりました。空港のWi-Fiからチェックイン。

まあまあ美味しかったですね。800円くらいだったかなぁ。

帰りは同僚の隣の座席にしたので、気楽な4時間10分の旅でした。白ワイン2杯、ビール1缶飲んだのにトイレも行かず。映画「高台家の人々」を観て、その後は寝てました。

中国で使っていたソフバンのWi-Fiルータですが、成田空港には返却BOXがなく21時までにを返却しないといけなかったのでかなり焦りましたが、閉店4分前に無事返却。

喫煙所の場所を日本語で質問できるありがたさですね。
この後、21時17分くらいのJRで帰りました。千葉からは木更津行の電車に。金曜でしたが、館山行でないのでそんなに混んでいません。

これがミスでしたね。

23時閉店って書いてあるので間に合うかと思いきや。先に吉野家に行けば間に合ったっぽ。でも、ラストオーダーって書いてあるのにお客さんが入ったりしてたので、無理すれば入れるかもです。

コンビニのおにぎりごときで嬉しくなります。日本の食べ物は素晴らしい!

香港が30℃、日本は15℃だったので寒かったですね。恒例で半袖でしたし。

君津からタクシーに経費で乗っちゃえば良かったんですけど、なんか日本を満喫したくて館山行終電にしたので、帰宅は23時半過ぎでしたね。星源がやってたら寄り道した勢い。嫁からの反応は相変わらず薄くてビックリしました(爆笑

中国は日本のテレビが映らないし、香港もNHKワールドくらいなので、民放が観れないのはつらいですね。皆川玲奈アナウンサー最高です。

2回目の海外出張だったので、前回に比べれば精神的身体的負担はだいぶ減りました。ポイントは、ウォシュレットと日本のテレビですね。ウォシュレットは携帯用を買うとか、テレビは自宅から何か使って外から観えるようにするとか。何とかならないかなぁ。

WEB系が儲からない件のアンサーブログ

こんなブログがはてブで盛り上がっていたわけですが

getlife.hateblo.jp

どちらかというと、ネガティブに盛り上がってる感が。どうもしっくりこなかったので、コメントすることにしました。

-----

WEB系の労働生産性が低いというか単価の問題。大手企業はSIerに高額でドーンと発注するので、そこにSIer間の入札があろうとも開発費、単価は依然として高い。
逆に、安く作ろうとする会社はWEB系、というかSIer以外の会社に発注し、さらに相見積もりをして安くなる。需要も供給もそれほど偏ってないと思われるが、発注元が強いのは当然なので、金額は叩かれて安くなる一方。特に、余裕のないWEB系の会社は弱い。

さらにSIerは全部を自社で開発しないので、一次請け、二次請け、三次請け、、、とSIer以外の会社は単価が安くなっていく。結局はSIerが儲かる仕組みに。

結論として、イケてないSIerは高単価となり、それ以外の会社は低単価となる。まあ、昔からこの構造はさほど変わってないと思うけど。

どうしたら、SIer以外の会社の労働生産性(お金)が上がるのか。みんなで安い仕事を請けないで、品質の高い納品物を作ることですね。多くの会社が、どちらもできていないと思いますし。

 

更新ストップ

中国出張最終日を書こうとしてストップ。間に他の日記を入れるのもなんだかなぁと思いつつ、実家に二泊するため長文は書けないので、泣く泣く短い日記を。

体調は復調気味ですが、まだ完治には時間がかかりそうです。

あと、使わなくなったiQOSを同僚からもらいました。ちょうどタバコを9箱買ってしまったばかりで、なんとも悔しい。ちなみにiQOS、1箱460円なので、40円値上がりすることになります。高い、、、

中国出張4日目

ついに出張4日目です。

日本人にはあまり評判の良くない合成肉。私は好きです。

今回はスケジュール的にさほどキツくなかったので、ホテルでゆっくりできました。

ICE CRYSTALは前の会社で絡みがありましたね。そうか、電通出身者の起業会社かー

なんとなくスッキリしない話ですね。アイドルなのでしょうがないんでしょうけど。

須藤茉麻は痩せたのか。ベリコが解散してテレビで観ないので、それだけが気になります。

コーヒーが20元(400円)と高くてビックリ!

ホント中国クオリティですよ。

15時30分に国境を超えて、電波が全く入らなくなりました。さようなら、優秀なソフトバンク中国ルーター

定刻16時過ぎにホンハム駅に到着して、結構並びましたが16時20分にはイミグレ通過。並んだ列にイスラム系の方が3名いて、別室に連行されていました。どうみても一般人ですが、テロの警戒もあるんでしょうし厳しいですね。日本人はラクです。

非喫煙者嫌煙者の皆さんには良い国です。香港。それより、路上喫煙をもう少し絞って欲しいですね、煙くて。ちなみに香港へはタバコの持ち込みが19本ルールなので、しっかり調整しています。

地下鉄で移動したりしたので、長くなりましたね。めちゃくちゃ混んでて、ラッシュ時間帯の山手線みたいでした。ちなみに、香港では人がいっぱいだと押し込んで乗らないようで、押すと睨まれます。

ここんとこ頭が痛い仕事上の悩みですね。

日本ではいつもテレビつけっぱなし。中国では無音で生活していたので、最初は慣れませんでしたが、案外音なしはいいかもしれません。集中できるし。

洗面所、お風呂場も狭いんです。

泡まで美味しかったスーパードライ。ただ、お酒1~2杯で結構食べて、1人5,000円なのは香港らしいですね。高い。コスパが今ひとつ。

中国のコンビニと比べると、こういうのはホント助かります。ちなみに、日本のビールより海外のビールの方が高めです。

ウォシュレットなし生活4日目、これが一番キツイかも。

たぶん良い写真が撮れてると思います。楽しみ。

ジャッキーチェンの映画だと自転車が多いイメージですけど、ほとんど見かけませんね。中国でよく見る、バッテリー高速走行自転車や、傘つきバイクなども見かけません。

ささっと読みましたが、やはりいらないなぁ。

良いものを安く、までは良かったと思いますが、ちょっと悪いものをより安く、辺りで客層が変わりましたね。私はこのあたりから、ユニクロで買うのをやめています。従業員にもしわ寄せがきましたしね。柳井経営はもう限界ですね。

怪しい出店とかは、おっそろしく安く売っていたりしますが、まあ普通の店は軒並み高いです。

中国のホテルに戻りたい。。。

日本食が恋しくなってきました。

さて、今日は15時香港発、成田に20時半到着予定です。この後、空港へ移動する前に少し、散歩してきます。