n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

ディスプレイをタテにして気付いたコト

パソコンのディスプレイをタテにしている人を見たことはありましたが

横にして使うのが好きだったので、今までタテにしたことはありませんでした。

 

転職してパソコン1台のディスプレイ2台になり、ワイドディスプレイではないのですが

横置き2台というのがしっくりこなくて。

特に、監視系の画面を表示するのが苦だったので、タテにして使い始めました。

Windows7は、ディスプレイ設定まわりで色々面白設定ができるので、非常に気に入っています。

 

f:id:n4k4moo:20140306134728j:plain

 

タテ置きディスプレイを使っていて、ふと気付いたのですが、トレンドのサイトは横長よりも縦長に対応しているんですね。

Twitter、Facbook、ニュース系サイト、タテにすると情報量が多いし余白が少ないし、見やすいのです。ビックリ!

まあ、スマホも縦長ですし。

 

 

f:id:n4k4moo:20140306095336j:plain

 

多くのユーザはタテ置き利用してないと思いますが、今後はタテ置きを考慮して画面デザインの設計をしていかないといけないんですね。。。