n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

iPhone5修理で苦戦した件

会社からの帰宅途中、急にiPhoneがおかしくなりました。
画面がついたり消えたり。ホームボタンを押すと「パシャッ」って言って勝手に写真まで撮っちゃう。
ということは、スリープボタンが暴走している?たしかに効かないし。
とりあえず、OSが暴走しているだけかもしれないので、再起動してみたんですが
そうしたら今度、電源が入らない。
この時点で、スリープボタンが壊れたのか!と気付きました。
何度もチャレンジして、5分後にやっとこさ電源が入りました。
これ、二度と電源切れないわ、、、

帰宅して調べてみたところ、iPhone5スリープボタン修理プログラムというのがあるようで
既知の不具合の模様。端末番号を入れてみると、バッチリ対象の製品、、、
ここからつらい、iPhone修理の旅が始まりました。

Appleのページを見ると、店舗に持ち込むか、Appleに宅配便でピックアップしてもらうかの二択。ただ、Appleピックアップだと代替機を貸してくれない模様。めんどい。
しょうがないので、店舗に持ち込むかと思い調べたところ、やはりキャリアの店舗では受け付けできません。これがそもそもひどい。
アップルストアか正規代理店というところに持ち込むんですが、どこも営業時間が短い。
だいたい、10時から20時。会社帰りに寄るにも定時ダッシュしないと難しそう。
土日に家の周りで修理に出せればいいんですが、房総半島は日本ではないようで店舗がなく
近くても千葉とか。
ちょうど、連休に池袋の実家に行く用事があったので、開店を狙っていくことに。
修理する店舗は、会社から取りに行きやすい、クイックガレージ渋谷店を選択。
しかも、発売から2年が無償修理期間だそうで、あと1週間くらいしかない。やばい。

恒例で家を出るのが遅れ、到着したのは10時過ぎ。
さらに、路駐するスペースもないので、店舗から徒歩5分くらいのところに駐車して嫁に車を預けてクイックガレージへ。
10時20分くらいに到着したんですが、既に待っている人がたくさん。
対応中の人が3人、待ちが10人といったところ。みんな早いわ、、、
1時間ぐらい待ってやっと呼ばれて、症状を確認して端末番号を確認してもらい、代替機の話になったら
ソフトバンクの代替機はないんですよー」
え、、、1時間も待たされたのに!?
話を聞いてみると、14台あるソフトバンクの代替機が全部なくて、予約して順番待ちする形になるそう。
代替機がきて連絡をもらった後、会社帰りに19時半くらいに来店すれば大丈夫ですかね?と聞いたら
「営業時間は20時までなんですけど、待っているお客様の人数によって受付時間を早めることがあるそうで、日によっては17時、18時で受付を締切るとのこと。
つまり、この店舗で修理に出すには会社帰りに行ってもダメな確率が高いので、午前半休とかにして行かなきゃいけないのか、、、
池袋のクイックガレージは22時まで営業しているものの、同様で受付時間を早める可能性があるので、その時間に来店しても保証はできませんと、、、
く、糞対応すぎる!クイックガレージ!!

困ったなー自分の古い3GSを代替機にするかなーさすがにつらいよなぁ、、、と思いながらキャリアのホームページを見ていたら、「修理は受け付けできませんが、代替機はあります!」
マジかよ!それ、Appleのホームページに書いて欲しいし、クイックガレージも言えよ!!
富津イオンのソフバンに電話したら「今日で閉店なんでお貸しできないんですよー」
なんですと!このバッドタイミング!!
しょうがないので、君津のソフバンに電話。そういえば、iPhone6の受け取りここにしてたっけ。

「代替機、あります!iPhone4ですけど、、、」
「もうなんでもいいです(苦笑」

ソフバンでは一ヶ月、無償で貸してくれるとのこと。見直したぜ、ソフバン!
iPhone6が入荷したら、返して下さいとのことでした。

代替機を確保できたので、その日にAppleに電話してピックアップ修理の依頼。
Appleのコールセンター、超丁寧なんですよ。もう、気持ち悪いくらい。
月曜夕方に電話すると、火曜の夜便から集荷できるそうなので、嫁が都合の良い水曜午前便で依頼。修理は、集荷から約1週間とのこと。意外に早いな、、、

この苦戦ぶりを共有しようと、皆さんのiPhone修理の際の参考まで。
さて、iPhone6がくるのが先か、iPhone5の修理完了が先か、楽しみ!