n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

今年もおせち作りました

今年のおせち作りは、昨年12月29日から始めました。Evernoteの昨年作成したおせちリストを確認しつつ、今年用の買い物リストを作成して、まずは買い物。

今年作るのは、煮しめ、牛肉の八幡巻き、煮豚、かずのこです。年越しそばは二年連続でサボり。

前回の大失敗から、今年は嫁がヘルプに入ってくれたので、いつもより2倍速く進みました。スケジュールもいつもよりゆっくり。

29日はかずのこの塩抜きしかしてないですね。例年に比べると、かなりのスローペース。さて、TLの皆さんは

皆さん、黒豆やるんですね。黒豆やたつくりは以前作っていたんですが、労力の割にそれほどうまく作れないし、作るよりむしろ買った方が安価で味もまぁまぁなので、やめました。

来年キッチンペーパーでかずのこの薄皮剥きできなかったら、腹を切るレベルですね、、、

30日にかずのこ、煮しめ、煮豚を作り、牛肉の八幡巻きは31日に。最終的にできたおせちはコレ。

ボクが盛り付けるよりは100倍上手なんですが、相変わらず色がちょっとさみしい、、、でも美味しかったですよ!

今年もよろしくお願いします。