n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

毎年1月2日はマスオさん

1月2日というのは箱根駅伝大好きな人間としては外せない日で、特に山登りの5区、5区が一番観たいわけです。しかし嫁の実家も年始は忙しく、3日は七福神巡りに行くので、元旦か2日にご挨拶に伺っているのですが、元旦に初詣なんて混雑には巻き込まれたくないため、箱根駅伝をあきらめて2日に嫁の実家に行っています。例年、神野寺に初詣に行って、近くの津多屋で昼食を取って、その後は帰宅したり、嫁の実家に行ったり、という流れです。

 

創価大学箱根駅伝に初出場ということで、朝から調べ物です。そうか、そうか。
幸福の科学大学は、授業でガッツリ教義を〜という話だった記憶があるので、ダメだったんですかね。あれでも、仏教系大学とかは?と微妙なラインが気になってきますが、本題ではないので。

今年は10時に家を出ました。

富津郵便局前の歩道に、郵便局の職員が立っていて、手渡しで投函する年賀状を受け取ってくれます。ドライブスルーって書いてあった気が。年賀状の販売もしていますってカンバンもあった気が。運転中だったので、写真撮影できず。

青堀の方は全然積雪がありませんでしたが、大貫と佐貫町の間、東京湾観音辺りの山沿いとか、佐貫町は所々少量の積雪が。午前中にだいぶ解けた感じですかね。

嫁の実家に到着して「すぐ出る」と言われてから50分後に神野寺に向けて出発しました。さすがに11年も経つと「すぐ出る」というのは、30分から1時間くらいというのがわかるレベルにマスオさんスキルが上がっています。

恒例、三が日は駐車場代が500円です。毎年思うんですが、4日以降に初詣すればいいのに、空いてるし、駐車場近いし。12時前に神野寺に着いたら、珍しく長蛇の列が。手水舎から屋台の辺りまで並んでいました。タイミング悪かったのか、30分後には列がはけていましたが。
毎年ココで1〜2時間待たされる気がするんですが、今年は1時間弱で終了。珍しい。

大人6名、子ども3名。注文したのは、うな重梅が6コ、唐揚げ定食2コ、唐揚げ2皿、焼き鳥5人前10本に、骨焼き、おしんこ、ビール中瓶3本、熱燗大が3本、ウーロン茶2、オレンジジュース2ですかね。

鯉こくとかは、やはりしっくりこないんですよね。今年は焼き鳥メインでした。あと、水がまずかったなぁ、前は美味しかったのに。ウナギは変わらずの美味しさです。

この弥七なんですが、嫁の実家からも美味しいから一回行った方がいいよ、と前から勧められているお店でした。行きたいなぁ、、、

津多屋の後、なぜか九十九谷公園へ。良い景色でした。

鹿野山九十九谷展望公園

雲海いいですね。冬の朝とかが確率高いらしいですよ。

嫁の実家に戻ったんですが、嫁の実家の皆様は地元のお寺と神社にもお参りに行くとのことでしたが、寒かったので引きこもってました。三社参りなんですかね。さらに、お義父さんが年賀状作成のため、しばらく時間があったのでiPhoneを充電しながらテラバトル。

いやー12回目とか低確率すぎるだろー

18時半くらいからですかね、発泡酒1リットルを消費してから、赤霧島へ。お義父さんは、飲みやすい飲みやすい!と言いながら3合くらい飲んでいましたかね。私は2合程度。個人的には、価格帯が同じところだと一刻者の方が好きですかね。

そんな1月2日でした。残りの休みは2日ですので、通常の土日だと思って過ごそうと思います。。。

そういえば気が付けば20,000ツイートでした。

2015年スタートでめでたいのと、ネガティブな感じでいいですねw
ちなみに、Twitterは2009/7/14から始めており、奇遇にも今日で2,000日達成だそうです。色々キリがいいwww


なかむぅ(@n4k4moo) - Twilog