n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

Canon EOS Kiss X50を借りました

たかさんに Canon EOS Kiss X50 とレンズ2本を借りて、先日からデジタル一眼レフカメラを体験しています。
以前からデジタル一眼レフカメラは欲しかったのですが、ビデオカメラを優先したり、デジイチが高かったのでなかなか手が届かず。最近は子どもの動画を撮りたいという嫁の情熱も落ち着いてきて、デジカメすらほとんど使ってなく、iPhoneで十分な状況。
とはいえ、私は「撮りたい写真」というものがあるので、デジイチはある程度性能が悪くて安くても欲しいんです。

とりあえず、iPhoneデジイチで比較してみました。撮影時間と場所は、3月4日16時半頃、富津岬の先端から君津製鐵所方面です。

 

iPhone

f:id:n4k4moo:20150308233327j:plain

 

X50

f:id:n4k4moo:20150304172837j:plain

 

意外に、iPhoneはキレイな空の色が出るんですね。特に設定など変更していないんですが。色に関しては、デジイチは設定次第なんでしょうけど。iPhoneも色んなデジタル補正があるので、色はいくらでも変更できますね。
どちらも焦点は海の向こうにしているんですが、当然デジイチの方が鮮明に撮影できています。

 

今度は拡大、iPhoneから。よく見るとぼやけてます。

f:id:n4k4moo:20150309000240j:plain

下、さすがにデジイチは性能が違いますね。

f:id:n4k4moo:20150304172848j:plain

 

 

その後、たくさん写真をパシャパシャ、色々場所を変えたり、アングルを変えたりしましたが、初心者なので思うような写真は撮れずw

せっかくなので、あと2枚だけアップしときます。

f:id:n4k4moo:20150304172930j:plain

 

f:id:n4k4moo:20150309001512j:plain

 

南側に激しい波が打ち付けていたので、良い写真が撮りたかったのですが、うまく捉えられず。まあ、ノンビリやっていこうかなと。