n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

初、自転車通勤

かつて、10年ほど前は毎日片道6kmしかも山登りありの通勤でした。平地で片道15kmの通勤は初。
土曜にブレーキの調整がやっと終わり、土日に試走してみましたがすぐに疲れて、お尻も痛くなりました。そこを反省して、本日は乗り切りました。

疲れに関しては、かつてのような体力がなかったことを反省して、無理な加速はしない、60%くらいの加速にとどめる。走っていて少し疲れたと思ったら、スピードはなるべく落とさず少し力を抜く、ペダルの廻し方を変える。ペダルの廻し方も思い出して、しっかり踏み込む腿を使う走り方と、ペダルを廻すことに専念するスネとふくらはぎを使う2パターンを、足に負担がかかりすぎないよううまく活用しました。足の裏のペダルの位置も、真ん中にしたり前めにしたりすることで、使う筋肉を変えています。
あとは、ハンドルの位置がわからない問題。ロード初なので。ずっとクラウチングだとクリティカルな部分が痛くなるし、上の方を持てばラクだけどブレーキ届かないし、みんなどうしてるんでしょうか。。。ネットで調べると色々持ち替えているようですね。
あと、クラウチングしてペダルを廻すと、脚がお腹に当たるという物理的な問題が、、、これは痩せることで解決したい。
16km1時間、まずは早く慣れてラクに通勤できるようになりたいです。そして、筋肉痛とお尻の痛みは一ヶ月あれば落ち着くかな、、、

行きの道のり、データがこれ。予想通り、1時間でした。しかしバテた、、、

帰りはこれです。

帰りは車道を多めに使った分、早く帰宅できました。