n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

アルトワークスとお別れ

親父の86を譲り受けることになったので、アルトワークスとお別れしました。
この車の購入検討していた5〜6年前、バイクに乗っていて、通勤はJRだったんですが、特急が減便して通勤がツラくなってきたので、アクアラインバスに変更することに。ただ、地元駅からだと本数が少ないので、バスターミナルまで行く必要があり、バイクだと雨の日にツライので、安くて燃費が良くてスポーティーな車を探しました。ヴィヴィオとアルトワークス辺りを中心に見ていたような気がしますが、軽は今まで乗ったことがなかったので、なんとなく決めた気が。
アルトワークスは、事故歴なしで悪い挙動はありませんでした。最近はボディからギシギシ、キュッキュッの異音がたくさん出ていましたが。
エンジンは好調で、3,000回転辺りからくるターボ、5,000回転くらいまでのパワーバンド、最大で7,500回転。ECUがちょっとおかしいのか、130キロくらいでレブっちゃって、高速は少し不便でしたね。あとは、5速で120キロでも結構な回転数だったので、高速で飛ばすと下道より燃費が悪かったり。
タイヤは01を履かせて、色んな運転をしていましたが、とにかく制御しやすい。滑ってもあんなに制御しやすいとは、修復歴ありのセリカとは大違いでしたね。セリカは急に変な方を向いたりしましたが、アルトワークスはとにかく従順。滑りすぎないし。
燃費は13〜15キロくらい、良いクルマでした。あとは次のオーナーであるメカニックの人に優しくしてもらって下さい。

86の次にまたアルトワークスに戻ってきたいと思っていますが、また86で楽しくなっちゃうんだろうなぁ、、、