n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

菜の花を踏んではいけない理由とは

世の中には暗黙のルールというものが多く存在し「そんなこと言わなくてもダメに決まってるでしょ」という話をよく聞きます。しかし、一部の人だけのルールだったりするものも多く存在するので、頭から決めつけて「そんなこともわからんのかー!」と注意するのは思いやりが無いと思います。(住職か

 

問題のブログですが、菜の花を踏んで撮影するのはルール違反というのが妥当だと思います。ただ、なぜ菜の花を踏んではいけないんでしょうか。手前の雑草は踏んでいいんでしょうか?

 

菜の花って、特に種蒔きしなくても自生していたりしますよね。
菜の花に思い入れがない人にとっては、菜の花も雑草と同じ扱いになるのではないでしょうか。
そもそも、この菜の花は誰かが種蒔きをしているのでしょうか。
どこかに「この菜の花は踏まないで下さい」って書いてあるのでしょうか。
菜の花が生えているところは、いすみ鉄道の私有地なのでしょうか。って考えると、常識云々という話よりは、告知不足なのかなと私としては結論付けました。

「そんなこと子どもであるまいし、わざわざ言う必要があるんですか?」

わざわざ言った方が、平和的に解決するんだと思います。
みんながみんな同じ価値観、同じ道徳観ではないので。
最近、サポート対応などの業務も絡むことがあり、人によって考え方がだいぶ違うな~と改めて思うので、やはりダメなものはダメと言う必要があると思うんです。

 

いすみ鉄道が、菜の花シーズン当初に「皆さまへのお願い」というタイトルで
お願いしたい事項をまとめれば良いと思います。

 

「菜の花は踏まないで下さい」
「線路には何メートル以上近付かないで下さい」
「線路をまたぐ時は、電車が見える距離にいないことを確認してからまたいで下さい」(合ってる?

当たり前のことかもしれませんが、大事な事だと思います。
人も会社も思いやりが大切です。(住職か

 

それより、いすみ鉄道社長ブログ。社長とは思えない汚い言葉が気になりますね。


個人アカウントではないので、こういうのは注意するべきでしょう。