読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

仕事しない同僚にどう対処するべきか

昨日この日記を書こうと思っていて、つい「ゆうこりん」を書いてしまった。違う、違う。夏休み明けで二週間ぶりに出社した同僚が相変わらず仕事をしていなくて、呆れた話を書こうと思っていたんだった。

デスクで私物タブレットによる艦これのプレイ、艦これ関連の情報収集、社内SNSによる情報交換、席を離れての雑談。これが1日の半分以上を占めており、仕事をほとんどしていない同僚がいる。仕事を任せても当然、全然進まない。他にも、個人目標があったりするので、そちらにリソースをまわすという理由で、チームでこなす仕事をほとんどしない。

上長に相談すると温和な人であるため「まあ様子を見ようよ、オレからは折を見て言っておくから」となるものの、全く改善されない。そんな社員を見て仕事をしているので、派遣で来ているスタッフも、自分のデスクでスマホゲームをかなりの時間やっている。まあとにかく、たるんでいる。ありえないし、やってられん。オレが上長ならしb(以下自粛

上の上に言えばいいんでしょうけど、コトが大きくなってしまう。上長は長年にわたって仕事をしているので、社内では信頼がある。現状、問題提起するには明らかに不利である。いくら正義をかざしたところで、タイミングを見極めることは大切だ。

しかし、まわりが仕事をせず成果が出ないというのは、実は自分の昇進の観点で言えば良いことだ。上を蹴落として自分が上がるチャンスになる可能性もある。今月までの上期で実績も積み重ねてきており、今、いやもう少し後がチャンスなのかもしれない。

我慢して耐え忍んで仕事するのも大事。タイミングを見極めるのも大事。ここが人生のターニングポイントになるかもしれない。