読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

iPhone7購入&MNP乗換まとめ

SoftBankiPhone6から、アップル公式でiPhone7を購入して格安SIM BIGLOBE SIMにMNPで乗り換えました。MNP初で色々とまどったので、次回の自分のためにもまとめておきます。

「出荷準備中」のステータスになるのは早かった。ただし、出荷準備中。
ということで、そろそろSIMを準備するかーということになりました。

MNPにすることは決めていて、SIMの会社は悩みましたが企業の大きさでBIGLOBEにしました。速度測定サイトでも、そこそこ安定しているようでしたし。
まず、禿バンクの専用番号に電話して、MNP転出の予約番号をもらいます。待ち時間は意外に短く、5分程度でした。
BIGLOBE側の申込みは、Webから注文して免許証の写真をアップするだけで契約完了。ちなみに、価格.comからキャッシュバックのキャンペーンを使いました。SIMの到着は最短3日らしいです、最短。

一番の不便はキャリアメールが使えなくなること。まあ、二度とキャリアメールを使わないというのが、正しい選択でしょう。
メアド変更連絡ですが、標準のメールアプリで5人ずつBccで送っていました。ほぼ毎回エラーになるので、さみしいですよね。まあ、メアド変更とか6年ぶりくらいなので、そりゃしょうがないです。

エラーが統一されているといいんですけど、優秀な i.softbank.jp のメール送信サーバが同じドメイン宛で無効なメアドに送ろうとすると送信前にエラーで返してくれます。

わざわざ返信をくれた方、嬉しいですね。しばらくお会いしていない何人かは近々会うことになりそうです。

22日の午前2時前、酔ってるのでイライラしてますw
まぁ、お届け予定日が21日から24日なので、24日に宅着しても文句は言えないわけで。

22日朝7時、起きてすぐに確認してイライラしてますwww
我ながら気が短い。

22日14時のツイート。本日3回目のイライラwwwww
そろそろ発送通知が来るだろうーと思っていました。

22日16時、やっと発送通知が来ました。MMSが来て発覚。Webも即反映されていました。

22日18時半、SIMも発送連絡。タイミングの良さ!

23日朝8時前。荷物の追跡で確認して、iPhoneクロネコヤマトはまだ東京で、SIMのゆうパックは地元の郵便局まで来ていました。

9時過ぎにちょっと外出しようと準備していたら、まさかのヤマトが先に宅着。さすがクロネコヤマト最強。

地味ーな段ボールです。

ついつい焦って取り出しちゃうので、今回は落ち着いて写真撮りながら開封の儀。

他の人の写真を見ていても、箱ってわかりにくい絵柄だったので、箱ってわかりやすいように写真を撮りました。

一番嬉しい時間ですね。

この時のショックたるやwww
アップルでiPhoneを買っても、SIMがないと使えません。お気を付け下さい。

SIMが数時間後に到着することはわかっていたので、アクティベーションし直したり、APN再インストールしたり、なんか色々めんどくさそうなので、ソフトバンクのSIM(禿SIM)を挿すのはやめました。

ゆうパック、午前中には来てくれました。優秀。

以前使ってた3GSは前回、禿に下取りしてもらいましたが、私のiPhone5/6/7、嫁の4S/6Plusと5個あります。お古は、壊れた時の代替品および、子どものオモチャです。

MNPの方、SIMが到着したら最初にやりましょう。

そういえば、復元やアプリのダウンロード時に結構熱くなりましたね。iPhone上部です、下部はそうでも。通常使用ではまだ熱くなったことはありません。

SIMの金色が下側になります。開ける時、ちょっと強めにピンを挿すとパカッと開きます。

MNPの転出手続きであまり説明を受けなかったんですが、他キャリアへ転入すると転出側は全く使えなくなります。電話だけでなく、データ通信もNGです。つまり、転入すると転出元は完全に解約ですね。これ、説明欲しかったわ。店頭にも行かなきゃいけないと思ってたし。

いつも携帯を持って生活しているので、こういうのは意外に不安になります。

これ、店頭での手続きは不要っぽいです。

まあとにかく、間違い探しするのが難しい、iPhone6以降。

ドコモに戻ってきたのは12年ぶりくらいです。まあ、BIGLOBEですけど。

既に、サポートへ要望入れました(笑
というか、もうサポートから MySoftBank でログインできなくなってるので、ログインなしで問い合わせする必要があります。

結局、SIMが正しく反映されなかったので、iPhone再起動して解決。ドコモ入り。

防水にするために、ホームボタンが凹まないようにしたんでしょうね。ダブルタップにまだ慣れません。

例の Assistive Touchで消音にする、ってので回避してます。まあしょっちゅう使わないので、現在はAssistive Touchをオフにしています。

LINEの認証はセキュリティ高い系なのか、異常ですね。めんどくさい。
アカウント乗っ取り対策とかもあるのかな。

一応、サポートに確認中です。

 ダラダラやってるとはいえ、4-5時間かかりました。平日にやるのは厳しいですね。

MNPの手続きってやったことがない方からすると、どういう順番で手続きをして、どのタイミングでどれが使えないのか、がよくわかりません。ということで、今回ツイートでまとめてみました。以下、かんたんにまとめると

ソフトバンクに電話してMNP予約番号をゲット
・その予約番号を使ってSIMの手続き(BIGLOBEならWebで完結
・SIMが到着、放っておいてもそのうちMNP切り替わりますが、すぐに電話して切り替えます
(30分から2時間で切り替えできます)
(切り替わったタイミングで、転出元のキャリアが解約になって使えなくなります)