n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

iPhone7を一週間使用してのレビュー

iPhone7を入手して一週間になりますので、使用感についてレビューを書きます。

■良いトコロ
電池の持ちは若干、若干ですが良くなりました。数字上も少しバッテリー容量が大きくなっています。ただ、新品でバッテリーが弱っていないからなのかも。
耐水防塵性能について。アップルでは水没は保証対象外とのことで、あまり推奨はしていないようです。ということで、私も怖くて結局濡れないように使っています。
TouchIDのロック解除が異常に早い。iPhone6では1~2かかりましたが、iPhone7では一瞬です。

■悪いトコロ
耐水防塵と引き換えに、押し込めなくなったホームボタン。感圧式で押されるとバイブで揺れてボタンが押された感を演出します。ですが、ダブルタップとかはまだ慣れません。
通知を3DTouchで詳細に見れる、これ余計な機能です。本人以外でも詳細な内容が見えてしまいますので。嫁が携帯やスマホを盗み見る前科があるので、お風呂に入ってる時とか洗面所に置いていると困りますね。いや、そもそもロック解除して見てるのかも(苦笑

■結論
ずっと2年単位で買い替えていましたが、iPhoneも多機能になり安定してきました。
今回、iPhone6からの買い替えでしたが、ドキドキが少なかったです。
結論としては「もう使ってるスマホが限界!」というような理由がなければ、わざわざ買うほどでもないと思います。