n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

中国出張1日目

気が付けばまた更新をサボってるブログです。

昨日は祝日でしたが、中国出張初日です。毎度のこと、予算の関係なのか成田空港から香港入りため、帰りの高速バスがないため、泣く泣くJRで移動です。地元駅始発で出発。

それより、思い出して良かったのはコチラ。次回に向けてちゃんとまとめておこう。

靴下を忘れるとか、小学生レベルのミス。危なかった。まあ、第二ターミナルのユニクロで買えばよかったんですが。

荷物が超重くて、基本エレベーター移動にしました。地元駅はエレベーターがないので地獄です。

前回は寒い中ホームで待ってましたが、今回は探しました。

味はまあまあでしたね、モーニングいくらだっけ。380円だか480円。

これ、写真撮りに行きたい。

出国審査した後ですが、失敗しました。窓側の席だったんですが、飛行機に乗って1時間もしないうちにトイレに行きたくなりましたね。飲み物が出てきたり、料理が出てきたりで、トイレをひたすらガマン。飛行機が出てから3時間弱ガマンしました、もう1回トイレに行くのもイヤだったし。

英語が流暢で髪の毛の毛先が紫だったので、たぶん香港の人だと思いますが、デカかったですね。ここから中国まで圏外だったので文章オンリーになります。

最初に飲み物が出てきて、ビールと思って取ったらりんごジュースだったトラップから始まり、料理に関しては早すぎて聞き取れず、何と何の選択なのか知りたかったので聞き返したら日本語で教えてくれて「たまご、ポーク」と。「egg or pork?」って聞いたら「egg and pork」一択なのか?めんどくさくなってYesって言いましたが、隣の人にはNoodleが来ていました。どういうことやねん。

小さい安藤なつさん、ずっと咳き込んでて、変な病気もらったらイヤだなぁと思いながら5時間のフライトをガマンして、やっと香港国際空港に到着。タクシーでホンハム駅まで移動です。タクシーを乗る前に目安の金額を整理員が教えてくれるんですが、230-240香港ドルとあって、実際は260香港ドルでした。許容範囲内くらいですかね。運転が荒くて派手に飛ばして縫うように抜いていましたが、クラクションを鳴らさない分怖くはなかったです。

ホンハム駅に15時前くらいに着いて、電車が16時35分だったのでバーガーキングで時間潰し。バーキン久々なので、日本と味の比較ができません。美味しかったです、ダブルマッシュルームハンバーガー。アイスコーヒーはなくてコーラにしましたね。

この電車が17時発に遅延して、念のため16時20分くらいには駅の改札を通りましたが、17時になってもホームへの門が開門しない。待合場所の電光掲示板もなぜか、次の電車番号になってる、どういうことやねん!って現地の方も何人か問い合わせに行ったら、17時10分くらいに急に開門。並んでてもガシガシ割り込まれるのは、いつもの中国文化です。

前回は、開門と同時にホームに行ったのに、階段から遠い車両だったのでホームを移動していたら、発車のベルが鳴るというチャイナクオリティで困りましたが、今回はホームの電光掲示板を17時25分と書いてある。なんだ余裕か。と思って乗り込みましたが、17時22分に発車のベルもなく発車するのがまたチャイナクオリティです。

今回は直行列車ということで、いつも徒歩で渡っている国境を電車で渡る、これは優越感です。ちなみに、電車に乗るときに出国手続きをして、降りた駅で入国手続きをします。1時間20分ほど、ノンビリ走ってやっと常平(チャンピン)駅に到着。ここから恒例の白タクです。中国人スタッフが交渉してくれましたが、いくらだったんだろう、、、タクシーで30分弱かかってホテルに到着。

さて、今日からはガッツリお仕事がんばります。次の移動日は木曜ですねー