n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

WEB系が儲からない件のアンサーブログ

こんなブログがはてブで盛り上がっていたわけですが

getlife.hateblo.jp

どちらかというと、ネガティブに盛り上がってる感が。どうもしっくりこなかったので、コメントすることにしました。

-----

WEB系の労働生産性が低いというか単価の問題。大手企業はSIerに高額でドーンと発注するので、そこにSIer間の入札があろうとも開発費、単価は依然として高い。
逆に、安く作ろうとする会社はWEB系、というかSIer以外の会社に発注し、さらに相見積もりをして安くなる。需要も供給もそれほど偏ってないと思われるが、発注元が強いのは当然なので、金額は叩かれて安くなる一方。特に、余裕のないWEB系の会社は弱い。

さらにSIerは全部を自社で開発しないので、一次請け、二次請け、三次請け、、、とSIer以外の会社は単価が安くなっていく。結局はSIerが儲かる仕組みに。

結論として、イケてないSIerは高単価となり、それ以外の会社は低単価となる。まあ、昔からこの構造はさほど変わってないと思うけど。

どうしたら、SIer以外の会社の労働生産性(お金)が上がるのか。みんなで安い仕事を請けないで、品質の高い納品物を作ることですね。多くの会社が、どちらもできていないと思いますし。