n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

中国出張5日目

10/14(金)のブログ、だいぶ遅れましたが更新します。

香港のコスパの悪さは異常。英語が通じるのは良いことですけどね。

そうそう、クッソ暑かったんです。30℃くらいあったのでは。

ホテル近くのバス停から、一本で空港まで行きます。33香港ドル(約480円)

この日はバス移動で時間がかかり、1時間ちょっとかかりました。空港のWi-Fiからチェックイン。

まあまあ美味しかったですね。800円くらいだったかなぁ。

帰りは同僚の隣の座席にしたので、気楽な4時間10分の旅でした。白ワイン2杯、ビール1缶飲んだのにトイレも行かず。映画「高台家の人々」を観て、その後は寝てました。

中国で使っていたソフバンのWi-Fiルータですが、成田空港には返却BOXがなく21時までにを返却しないといけなかったのでかなり焦りましたが、閉店4分前に無事返却。

喫煙所の場所を日本語で質問できるありがたさですね。
この後、21時17分くらいのJRで帰りました。千葉からは木更津行の電車に。金曜でしたが、館山行でないのでそんなに混んでいません。

これがミスでしたね。

23時閉店って書いてあるので間に合うかと思いきや。先に吉野家に行けば間に合ったっぽ。でも、ラストオーダーって書いてあるのにお客さんが入ったりしてたので、無理すれば入れるかもです。

コンビニのおにぎりごときで嬉しくなります。日本の食べ物は素晴らしい!

香港が30℃、日本は15℃だったので寒かったですね。恒例で半袖でしたし。

君津からタクシーに経費で乗っちゃえば良かったんですけど、なんか日本を満喫したくて館山行終電にしたので、帰宅は23時半過ぎでしたね。星源がやってたら寄り道した勢い。嫁からの反応は相変わらず薄くてビックリしました(爆笑

中国は日本のテレビが映らないし、香港もNHKワールドくらいなので、民放が観れないのはつらいですね。皆川玲奈アナウンサー最高です。

2回目の海外出張だったので、前回に比べれば精神的身体的負担はだいぶ減りました。ポイントは、ウォシュレットと日本のテレビですね。ウォシュレットは携帯用を買うとか、テレビは自宅から何か使って外から観えるようにするとか。何とかならないかなぁ。