n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

残り時間

人生の残り時間を気にするようになりました。
もう39歳ですので、おそらく半分は過ぎているはずです。
仕事の方はチャレンジしたいけど、そろそろチャレンジしにくい年齢です。
これから子どもの教育にお金がかかる時期も来ますし、嫁も多くは稼げませんので、安定第一。あと15年くらいは辛抱です。
そんな中、人生を全うする前に何か残したい、残せればと誰もが思うでしょう。

例えば、誰かのブログやSNS投稿内容を判断して、その流れから私らしいリプライやコメントを送るシステム。
形態素解析トライアンドエラー、開発には膨大な時間がかかります。
老後で暇になったらやるかもしれませんが、その時まで頭が冴えているのか。
それに、ハードやソフトウェアまわりはドンドン新しくなるので、メンテしないと永久に使えません。

定年後に収入を得る種を蒔く。
写真と言いたいところですが、日本一億人総カメラマンな時代で、才能もないことから、これはほぼ無理。
これは、しばらく考えてアクションを起こしていかないといけません。
まあ、60歳まで生きられるかわかりませんが、地元の町おこしと絡めてうまくやっていけたら。

写真関連のWebシステム。
現在進行形の趣味で対象となるユーザも多いでしょうし、やる価値はあります。
作ろう作ろうと思ってなかなか着手しませんが、来年には少しずつ進めたいですね。

趣味でやりたいこと、生きるためにやらなければいけないこと。
自分らしい時間配分で、計画的にうまく進めていきたいです。

話が変わりまして、品達のメガ盛りミッションが中盤を迎えましたが、食べ過ぎのせいか血圧が高めになってきたので
泣く泣く中止しようと思います。まだ倒れるわけにはいかないですしね。