n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

レンズ沼にハマってないはず - 2016

昨年のこの時期、タイムリーなブログを書いていました。

 

n4k4moo.hatenablog.com

 

「来年は出費を抑えて撮りに集中。」

一年前の宣言はどこにいった、、、

Lレンズは以前から欲しい欲しいと思っていましたが、6月に友人の結婚式があり「一生に一度の結婚式でLレンズで撮らずにどうするの!?」と思い込んで購入しました。EF24-105mm F4L IS USM 。
もう一本は、会社に行く時にいつもX7に50単を付けていましたが、少しかさばるし、風景を撮るにはちょっと画角が狭い。
ということで、欲しい欲しいと悩んで悩んで、買ったのが EF-S24mm F2.8 STM。

ストロボも以前から欲しい欲しいとリストに入れていましたが、先日夜のポートレート撮影をするに借りて納得できるスペックだったので、購入しました。スピードライト430EX III-RT。
あとは、早めにさほど高くないストロボ三脚が欲しいですね。

6月まではしっかり抑えていましたが、途中から少しずつ緩んでしまいました。
昨年は14万、今年は15万。昨年と同水準で落ち着いた、という結論にしましょう。(滝汗
来年こそは、ストロボ三脚、普通の三脚、NDフィルターくらいにガマンします。いや、もう1個ストロボ欲しいかも(汗