n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

2016年私の10大ニュース

2016年振り返りということで、10大ニュースをまとめました。おっそろしく長いです。きっと皆さん、下まで読まないでしょう(苦笑

-----

第10位:嫁の実家と家族旅行

結婚して13年ですが、妻の両親と泊りがけで旅行に行くのは初めてでした。両親が元気なうちにたくさん思い出を作りたい、というのが今回の主な目的です。恒例ゴールデンウィーク翌週、5月中旬に伊豆の保養所へ行きました。ご招待。いつも色々ご馳走になっているので、やっと少し借りを返せた気がしました。
初日は伊豆サイクルスポーツセンター、二日目は下田で遊覧船とサンドスキー。あまり多くのスポットはまわらず、ノンビリ。予算10万だったけど、ちょっと足が。

第9位:フォトマスター検定落ちた

まだ結果は出ていませんが、正答率50%程度ですので合格ライン70%からすると論外。

初回の海外出張で夜が暇すぎたので、10時間くらい勉強できる予定がほとんどできず。その後もなんだかんだで時間が取れず、最後に詰め込んだもののあえなく敗退。以前のように無理な夜なべも難しいですし、計画的にやらないとダメだなと。
また、撮影に直結しない知識も勉強しなければいけないので、来年に向けてさほどモチベーションが上がっていません。来年はないかなぁ。

第8位:稲場愛香が引退

カントリーガールズの稲場愛香が、持病の喘息が悪化して休養から引退。

 という期待感だったので、かなりショックでしたね。最近はカンガルよりこぶしを応援しています。浜浦彩乃ファンです。この動画は何度観ても感動。

spotlight-media.jp

浜ちゃんに似た芳根京子の方が好きだったりしますが、それはさておき。

第7位:富津市民花火大会で入賞

最優秀賞が取れた!と思ったんですが、単発では厳しいようですね。来年は、多数の花火が入った最高の写真を目指します。とりあえず商品券もらって、良かったよかった。

第6位:昇進する予定

リーダーが異動することになり、スライドで昇進です。一般的な会社だと課長職ですかね。元々、部長候補で入社して3年なので「やっと課長か〜」と思いましたが、まあ地道にもう少しこの会社で頑張ろうかなと。

第5位:沖縄旅行

両親に家族旅行へ連れて行ってもらったのは何度かありますが、飛行機での旅行は初でした。直前に母が膝を骨折して、まさかの自宅待機。初日は沖縄そばを食べて海でノンビリ、夜はホテルのレストランで夕食。

2日目はブセナ海中公園へ。予定にはなかったものの、思いのほか北へのアクセスが遠かったので、そのまま美ら海水族館へ。万座毛に寄って、夜は琉球の牛へ。まあまあ美味しかったけどコスパがちょっと。
3日目は斎場御嶽首里城(無料スペースのみ)、昼はA&W。3日目だけ天気が悪かったんですが、おおむね天気が良くて良い旅行でした。暑すぎましたが。
「沖縄にまた行きたい!」って人が多いですが、個人的にはもう行かなくてもいいかなと。海はキレイだけど人が多いし、暑いし。北海道はまた行きたいなぁ。

第4位:キャリア変更

NTTPersonal のPHSから始まり、ドコモ、auiPhoneが欲しくて当時SoftBankしか販売していなかったので禿税を払うことになりましたが、ついに格安SIMである BIGLOBE SIM になりました。昼休みとか、人が多いところとか、通信速度が遅い時は遅いんですが、まあガマンできるレベルですね、安いですし。

第3位:初海外出張

12年ぶり飛行機に乗りました、仕事なのでしょうがない。香港と中国に行きましたが、中国は本当に中国らしいところでした。割り込み大国、英語が通じない。でも、料理は安くて美味しいので、また行きたいですね。
香港は中国よりも空気が悪い、臭い、外食は高い割には今一つ。英語が通じるのはホッとしますが、たまに意味不明な英語で話しかけられます。たぶん、チャイニングリッシュ。香港の公用語は、広東語と英語ということになっていますが、実質は広東語です。英語はみんながネイティブではない感じなので、こちらの英語もちゃんと聞こうとしてくれるので、助かります。文字が繁体字なのも読みやすいです、中国本土は簡体字なので、慣れないと読めない漢字が。
ほぼ自分用ですが、海外出張の日記へのリンクを貼り付けておきます。

n4k4moo.hatenablog.com

n4k4moo.hatenablog.com

n4k4moo.hatenablog.com

n4k4moo.hatenablog.com

n4k4moo.hatenablog.com

n4k4moo.hatenablog.com

n4k4moo.hatenablog.com

第2位:憧れのLレンズを買った

Lレンズ、標準ズームレンズと比べると格段に良いですね。とはいえ、単焦点レンズの良さを改めて実感したり、今年もカメラでは悩みに悩む一年となりました。
8年ぶりにiMacを買ったり、iPhoneを買ったり、来年は節約しないとです。

第1位:ぽんぽこ辞めた件

地元の写真グループを辞めたのが一番大きかった一年でした。ネガティブブログらしいネタです。カメラを始めるにあたって、買う前にカメラを借りたし、色んなことを教えてもらい、体験させてもらい、恩を返してないので辞めるのもなぁ、というので悩んだのが一番大きかったです。
詳細な話は書きませんが「何か合わない」と一度感じるくらいならいいですが、それが二度三度とくると「これは合わない」「やはり合わない」からそのうちに「もう無理」となってしまいました。

こんなこともあって、ホント人付き合いって難しいなぁと考えてみたり。まあでも、合わない人とは合わないので、あまり気にしないことですかね。プライベートなんだし。

逆に、家族とか仕事では人付き合いに関してそうもいかないので、頑張らないといけません(苦笑

-----

そういえば、今年こそ毎日ブログを書くと宣言したような、してないようなですが、この日記が77回目のようです。5日に1回、まぁまあですかね。来年こそは、短い日記でもいいので、毎日書きたいですね。