読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

リスクマネジメント

EXILEのMAKIDAIが交通事故に遭ったというニュース。
天候不良で飛行機が欠航になって、車で移動した際の事故でした。

雪道は慣れていないと恐怖ですし、慣れていても決して過信はできません。常に止まれるよう、止まれるよう、最新の注意を払って安全運転します。昼はまだ気温も高く日が出ているので、道も走りやすい傾向にありますが、寒かったり夜は凍結しているので、さらに危険度が増します。慣れてる方でも、なるべく乗らないようにしていると思います。

飛行機が欠航になって、函館まで新幹線で行って、そこから遠いけど夜から車を走らせれば公演当日の朝には到着するし、リハーサルも予定通り行える。名案!と思ったでしょうけど、これが明暗を分けました。
雪国に住んでいる人なら、函館で一泊して朝出発、昼過ぎに札幌入り。リハーサルは短くなるけどしょうがない、って考えたんじゃないでしょうか。

ほんとリスクマネジメントって大事だと思いました。これは、どの仕事においてもそうです。私も気を付けなければ、と。この時期だと、メンバーが胃腸炎やインフルエンザなどの体調不良によるお休みがリスクとなります。

冬は雪で欠航、夏も台風で欠航。遠方の公演は余裕のあるスケジュールを組んで欲しいですね、事務所の皆さん。