n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

URA流行語大賞2016

裏の流行語大賞を発表する日がやってまいりました。これやるの、何年ぶりだろ。10年くらいぶりかも。これ1年がかりでネタを貯めておくんですが、思いの外ネタを仕込み忘れてしまい、5つしかありませんでした。来年はちゃんと10位までやりたい。

第5位 中村橋之助「私の不徳の致すところ」

中村橋之助「私の不徳の致すところ」 人気芸妓との“不倫疑惑”謝罪

会見をワイドショーで見て、ひっくり返るかと思うくらいヒザがカクッとなりましたし、歌舞伎関係者には報道も強くいけないんだなぁと感じました。

2人きりで会っていたことは「私の不徳の致すところでございます」
「男女の関係はあった?」との問いに「私の不徳の致すところでございまして…」

この後、妻の三田寛子が見事なリリーフ会見を行って、この騒動は一瞬で一段落しました。三田寛子、おそるべし。

第4位 ゲス不倫、文春砲、センテンススプリング

知らない方はいないと思いますが、わからない人は適当に以下のまとめでも読んどいて下さい。(雑)

matome.naver.jp

今までスキャンダルがなく、好感度の高いタレントの不倫スキャンダルということで、連日ワイドショーを盛り上げました。ベッキーって私にとっては、頭が切れて仕切るのがうまいイメージで、デビュー当時は「Don't touch me!」を持ちネタとして活躍した女芸人兼タレントという評価です。スキャンダル前が評価されすぎてしまい、バブルだったんじゃないかなと。

仕事一筋で、恋愛には慣れてなかったのかな、って思うとなぜか悲しくなりますね。ウチの子どもたちはこうならないように教育しないと。

第3位 保育園落ちた日本死ね

getnews.jp

話題になる前に、はてブで既に確認していた案件でした。保育園に入るのに攻略法あるらしいよね、田舎では定員埋まってないので関係ないけど。そんなにぶーたれるんだったら、田舎に引っ越してくればいいのに、って感想でした。この後、ニュースで話題になって国会議員が取り上げて、ってニュースですね。
そういえば、流行語大賞でなぜか表彰された議員が、ガソリン不正請求で謝罪してるニュースがさっきやってた気が、、、オイ山尾。

第2位 「違法ではないが一部不適切」

東京都知事の定例会見って毎週金曜ですが、この釈明会見は月曜でしたね。
「違法ではないが一部不適切」
なんという妥当な表現。いや、間違ってはないんだけど、なぜそういう言い方しかできないのか。火に油を注いじゃうんじゃね?って感想でした。いや、間違ってないんだけど。謝罪で良かったんじゃね?

www.okamoto-yu.net

 

第1位 年間の勤務日数が「356日」宗教法人 仁和寺

え?何このニュース?これが1位なの?そう思われたい、URA流行語大賞です。
年間の勤務日数が356日ですよ、休みはたった9日です。月に1日も休めない。電通もビックリなスーパーブラックです。

kosodatehint.com

残業時間が月240時間、400時間コースですね。私も半年くらい経験があります(爆笑

寺でこの勤務実績、このニュースを観た瞬間にメモに残しましたね。この住職の説法、心に響かないだろうなぁ。

 

皆さんも、表舞台では取り上げられないような流行語大賞があったんじゃないでしょうか。是非、コメント欄を盛り上げて下さい。