n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

ベビーカー自粛について物申す

www.j-cast.com

寺がベビーカーを優遇して、事故が起きて、自粛の流れです。禁止というわけでなく、あくまで自粛ということで、ちゃんと説明していればこういった記事にならなかったのになぁと思いつつ。

それより、ベビーカーってそんなに迷惑か、って話です。
まぁたしかに、超人混みの中だとジャマですよ。並んでいるだけなら、まだそこまでジャマでないでしょう。人が動いているところだと、たしかにジャマです。これ、白い杖を持った人が直径2メートルくらい杖を振り回すので、人混みの中必死に避けないと、の次くらいにジャマはジャマです。
けれでも、育児でベビーカーを使った立場からすれば、やむを得ないと思います。ずっと抱っこだと疲れますし、ベビーカーだとおとなしい子もいます。育児に必要不可欠なアイテムです。じゃああなた、10kgとか15kgを何時間も抱っこできますか?
ただ、子どもが乗っていないベビーカーを畳まずに満員電車に乗ろうとする、のだけはやめて欲しい。それだけです。畳めばいいじゃないですか、努力してるしこれはしょうがない。

いまだにベビーカー反対、という否定的な意見が強く広められているので、この流れは止めたいなぁと思っています。みんな、親になればわかるから。

 

ちなみに、ウチの子どもたちは割とベビーカー、バギーが嫌いな子が多くて、電車でも吊り革に捕まりたい子が多く、赤ちゃん連れだと席を譲ってもらえちゃったりしますが「いえ、吊り革で遊びたいので大丈夫です!」と何度も断ったこっ恥ずかしい記憶が。