n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

たまにはネガティブブログらしく、仕事の愚痴でも。

どんなチームメンバーに囲まれているのかというと

正社員A:仕事中もタイマーを4つ仕掛けて時間になるとゲームをしてる、やりたい仕事しかやらない社員。稼働率は30〜50%程度。週の半分は遅刻。

派遣社員B:暇があればTwitterなどのネット、ネットサーフィン、スマホゲームをしている。与えられなければ仕事しない。稼働率は、仕事を振らなければ0%、仕事を振っても50%程度。週の半分以上は遅刻。

派遣社員C:マジメだが、とにかく不器用。どんなにわかりやすく説明しても、なかなか理解できない、仕事が遅い。稼働率は100%、遅刻はない。稼働率100%なのに、上の2人と比べても仕事が遅いのが残念。

そんな中、無茶な依頼仕事がきて、Cの人が進捗遅れ。2週間の作業で、1週間経った時点で進捗率20%。こりゃもうダメ。ということで、昨日、今日とサポートに入りました。まあ、ある程度進捗を取り戻せるかと思っていましたが、入ってすぐに原因がわかり、まずはその原因解決から。周囲を巻き込んで、原因解決を図ります。次に作業の進捗、色々やりながらだったので、そんなに進まないかなと思っていました。2日で20時間の勤務時間の内10時間程度、作業のサポートしたところ、進捗率が80%になりました。1週間で20%が、2日で60%の進捗増。

結局、仕事が遅いこと、進捗遅れの原因がわからないこと、解決を図れないこと、全てが問題でした。今回はサポートして解決しましたが、今後どうすればいいのかしら。メンバー的には年齢が近いので、頭が柔らかくないでしょうし、なかなか CHANGE しれくれなさそう。

4月からリーダーになるし、新しいチームとして、より専門的な技術を導入して仕事を進めていきたいものの、他のメンバーのモチベーションやスキル的に無理。今の体制に限界を感じているのもあるので、経験がある人がいなくなることを覚悟しても、入れ替えを考えなければいけないのかなぁ。