n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

アクアライン通行止め

朝から強風でした。10時から来訪の打ち合わせがあったので、遅れるわけにはいかず。

バスはあまり揺れませんでしたね。トンネルに入る直前、フロントガラスに水しぶきがかかってビックリ。

優先席に座っていたので、バスの無線がよく聞こえました。この時は、数時間で解除すると思っていました。

昼くらいから、定期的にチェックしてました。ちなみに、私がチェックするのは以下のサイトです。

www.jartic.or.jp

海の安全情報(沿岸域情報提供システム)

日東交通株式会社

日東は更新が適当ですが、最近は問い合わせが多いのか、そこそこ更新するようになりました。助かります。
海の安全情報は、間違いない数値が見れるので、状況を正確に知るには一番大事ですね。アクアラインは風速20メートルを基準に通行止めにします。

やっと通行止め解除!たまに、通行止め解除してから再度風が強くなり、また通行止めになることもあるので、油断は禁物です。

いつも通り浜松町バスターミナルで待ってました。座って待てるのは便利です。さらに、木更津金田バスターミナルに行く人にとっては、君津行と鴨川行の二路線がくるので、まずまず便利です。始発なのでほぼ確実に正座席に座れるというメリットもあります。3.11の時も、東京駅のバス乗り場は大変なことになっていましたが、浜松町から乗るのはラクでした。
1940は19時40分発という意味ですが、1940鴨川行は遅れたのに、2015鴨川行は早く来ていました。バスの休憩時間やダイヤの問題でしょうね。1940鴨川行が2010くらいに到着して、運転手が「早く行きたい方はどうぞ」と案内していましたが、足のこともあるものの、混雑がイヤで乗り換えをやめました。だって、東京駅は乗客でごった返していると思うので、ちょっと後に到着するバスが勝ち組だと思うので。

この後は順調に帰宅。通勤時間2時間40分、いつもより30〜40分長かったですね。