アクアライン通行止め
朝から強風でした。10時から来訪の打ち合わせがあったので、遅れるわけにはいかず。
なかなかの強風。 (@ 木更津金田バスターミナル in 木更津市, 千葉県) https://t.co/CdSVPAJRv3
— なかむぅ (@n4k4moo) 2017年1月26日
アクアライン海上部分、特に海ほたる手前の上がってる箇所がかなりの強風です。海も東京湾としては、かなりうねっており荒れています。
— なかむぅ (@n4k4moo) 2017年1月26日
トンネルに入る直前は、強風にあおられた海水がバスのフロントガラスに。
バスはあまり揺れませんでしたね。トンネルに入る直前、フロントガラスに水しぶきがかかってビックリ。
アクアライン、強風のため7時55分に通行止め、バス無線情報より。
— なかむぅ (@n4k4moo) 2017年1月26日
優先席に座っていたので、バスの無線がよく聞こえました。この時は、数時間で解除すると思っていました。
アクアライン通行止め、解除されないなぁ。
— なかむぅ (@n4k4moo) 2017年1月27日
昼くらいから、定期的にチェックしてました。ちなみに、私がチェックするのは以下のサイトです。
日東は更新が適当ですが、最近は問い合わせが多いのか、そこそこ更新するようになりました。助かります。
海の安全情報は、間違いない数値が見れるので、状況を正確に知るには一番大事ですね。アクアラインは風速20メートルを基準に通行止めにします。
17時40分通行止め解除。帰る時間までもってほしいなぁ。
— なかむぅ (@n4k4moo) 2017年1月27日
やっと通行止め解除!たまに、通行止め解除してから再度風が強くなり、また通行止めになることもあるので、油断は禁物です。
浜松町BTでアクアラインバスを待ってたものの、1940鴨川行、1945君津行は遅延で、2015鴨川行が先に来ました。直後に1940鴨川行がきましたが、乗り換えるのがめんどくさくて、そのまま。
— なかむぅ (@n4k4moo) 2017年1月27日
いつも通り浜松町バスターミナルで待ってました。座って待てるのは便利です。さらに、木更津金田バスターミナルに行く人にとっては、君津行と鴨川行の二路線がくるので、まずまず便利です。始発なのでほぼ確実に正座席に座れるというメリットもあります。3.11の時も、東京駅のバス乗り場は大変なことになっていましたが、浜松町から乗るのはラクでした。
1940は19時40分発という意味ですが、1940鴨川行は遅れたのに、2015鴨川行は早く来ていました。バスの休憩時間やダイヤの問題でしょうね。1940鴨川行が2010くらいに到着して、運転手が「早く行きたい方はどうぞ」と案内していましたが、足のこともあるものの、混雑がイヤで乗り換えをやめました。だって、東京駅は乗客でごった返していると思うので、ちょっと後に到着するバスが勝ち組だと思うので。
21時40分に帰宅しています。
— なかむぅ (@n4k4moo) 2017年1月27日
この後は順調に帰宅。通勤時間2時間40分、いつもより30〜40分長かったですね。