今週も残業
メンバーがネットワークエラーが多発して仕事が進まない、何とかならないのか、というので、解決を目指して調整しましたが、どの部署も対応してくれないので、泣く泣く定時で帰るのをあきらめて残業した話。
定時で帰る予定でしたが、ネットワークエラーが多発するとのことで。
— なかむぅ (@n4k4moo) February 8, 2017
情報システム部門が調べてくれればいいんですが「ウチは忙しいし、もっと上流だってわかってるなら調べますが」開発部門が通常は設定してるんですが、調べられないようで、泣く泣く残業して調べるハメに。すぐ解決しましたけど。
ルータのログを見てみたら、20秒に1回くらい通信エラーが発生してて、なんだコレとググったら「もうダメぽ」ということでした。新品はないので、別のルータと交換して、エラーログが出なくなったことを確認して対応完了。
— なかむぅ (@n4k4moo) February 8, 2017
まあ専門外ですが、これくらいは何とかなります。
マジメに調べれば、技術者なら誰でも簡単に解決できるレベルの話です。それをやらずにルーター再起動でごまかして運用してきたので、結局誰かがやらなきゃいけなくなるんですね。
まあ、そんなしわ寄せが大量に来ている昨今です。上の人が調整していないのでグダグダ、よくある話です。