読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

富士そばのレベルの低さ

たまにあるんですよ、つゆが薄い日が。前、全く味がしないなんてこともありました。

次の客から「茹でるまで少々お待ち下さい」って言ってたので、おそらく時間が経った麺でした。茹で上がってから時間が経った麺は、水分を含みすぎているし、湯切りも切れない。これ、ほぼ間違いないはず。だからね、つゆを多めに入れるとか対応すれば調整できるはずなのに、やらないんですよ富士そばは(たぶん

なぜ、こういう簡単なことに気付けないのか。まかないとかで食べないのか。まかないは茹で立ての麺で食べてるのか。オイ!

そういえば、昼のおにぎりを嫁に作ってもらっていますが、以前水分でベチャベチャしすぎてるとか、塩分が少なすぎてつらすぎるとか、言っても伝わらなくて「頼むから食べてみてくれ」って言った気が。塩分はさておき、ベチャベチャおにぎりはなくなりましたね。炊きたての米も、皿に移して冷ましつつ水分飛ばしつつしてから、握ってくれている気がします。子どもが休みの日以外はだいたい作ってくれるので、有難いです。

それはさておき、自分の仕事でもそうです。自分たちでは気付けない顧客目線を忘れずに、改善していきましょう。