n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

○○で仕事なくなっちゃうんじゃないの?

就職したのは2001年で、当時は「IT革命」と呼ばれ様々なシステム仕事が発注されていました。ホスト系の仕事からクラサバ化に伴い経験者も少なく今よりもはるかに見積もりも難しかったでしょうし、みんながメチャクチャな見積もりに振り回されて大変でした。

「中国とか安く作ってくれるから、仕事なくなっちゃうんじゃないの?」

というのを思い出したのは、以下のツイートでした。

結局、中国にシステム開発の仕事を大量に取られなかった理由は、適当な国民性によるクオリティの面もありますが、やはり言語の壁が大きいです。オフショア開発で、細かい仕様に関するやり取りはとにかく大変で、日本のショボい会社に開発してもらってやり取りする2倍は労力がかかります。時間も。

今はアジアの他の国でオフショア開発がありますが、結局は言語の壁ですね。良いパートナーがあればいいんですが、なかなか見つかりませんし、軌道に乗るまでが大変です。誰でも知ってる某新聞アプリを開発した会社も、急に仕事が増えてオフショア開発して大失敗して倒産しましたしね。

AI化するには、現状だとAI化するまでに労力がかかります。これが誰でもAI化できるならいいですが、そういったソフトウェアを作るのは難しいと思います。プログラミングの技術もないと自動化する設計ができませんしね。

単純作業は、AI化していくべきでしょう。中長期的に見て、効率化できる単純作業をコストをかけてAI化するべきです。あ、ウチでもやろうとしてましたわ、自動テスト。ウチの自動テストも、仕掛けを作るのに時間(お金)がかかりますし、それを最新化するメンテにも時間(お金)がかかります。それを見越した上で、お金をかけて自動化する、という当たり前のビジネス的な考え方で皆さん導入して欲しいですね。

そういえば、自動化に関しては詳しい(忘れてた)ので、導入にお困りでしたらご相談下さい、美味しいものをご馳走してもらえば喜んでお手伝いしますw