n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

雇用者は労基法くらい知ってて欲しい

これは非常にヒドイ事例で、雇用者は労基法を分かっててやっていたんでしょうか。それより、人っていつかは労働するわけですから、学校で労基法を教えてもいいと思うんですよね。

コンビニのノルマも当然違法、嫁のパート先のスーパーでもノルマっぽい(ここが重要)ことをやっていて、買わないとなんとなく社内的に感じ悪いようになるそうです。まあ買ってませんが。こういうのも、学校で教えればいいんですよ。

そして私もそうですが、裁量労働制とかいうクソみたいなグレーな労働契約は、さっさと違法として欲しい。いや、完全裁量労働制ならいいんですけど、結局は定時にいろって会社は言うわけで、業務内容も裁量労働せはないし残業だってやってくれ、なわけです。裁量労働ってなんだっけ?とのを改めて考え直して欲しいですね。

「ウチの会社は裁量労働制なので」って会社は契約してきて、労働者に選択権はありません。実際には、突発の運用業務など多々あって、じゃあ何で評価すんの?何時間タダ働きさせんの?って話ですよ。

裁量労働制で安く社員を長時間働かせないと、日本はダメなんですかね。それとも、残業代を払ったら日本は良くなるんですかね?私は、裁量労働制によって閉塞感のある今が良くないんだと思います。会社がボロ儲けするだけじゃ、日本は良くなりません。