n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

恵比寿の朝食事情

恵比寿近辺の朝食事情。なぜか月曜、週の初めに朝食を食べたくなります。普段は朝食抜きなんですが。いつもは会社の行く途中にある、富士そばに行っています。

しかし、富士そばは味が安定しないことがわかってきました。蕎麦は何名分かまとめて茹でて、提供前に軽く湯に通して温めてから湯切りします。茹でた直後は、茹で時間にもよるものの美味しかったり、ちょっと茹ですぎだったり。茹でて時間が経つと、麺が伸びます。そして、伸びた麺を湯で温めて湯切りしても、水分が抜け切らない。これを通常量のつゆに入れると、つゆが薄くなります。麺は伸びてるし、つゆも薄い。ひどい時は、お湯に入ったそばを食べてるような時もありました。

というわけで、富士そばは当たり外れが激しいから、イヤだなぁと思い始めた頃でした。そんな中、外国人店員の日本語が若干怪しくてオーダーに不安が残るものの、十割そばのさ竹もありかな、と思い始めました。

十割そばという割には、イマイチです(苦笑 富士そばよりは蕎麦は良くて、つゆは甘めで出汁が弱いのが残念。しかし、カレー丼は和風で美味しいです。

富士そばに味を確かめに行きました。カレーは和風ではなく今一つ。

富士そばは490円のカツ丼か、生ビール280円くらいの使い方かな、あとは紅生姜天そば410円くらいかなぁ。朝食の蕎麦としては、さ竹の方がコスパが良いです。

他の選択肢としては、私は行きませんがSUBWAYとかパンとかサンドイッチ系のお店おありますし、すき家はありませんが吉野家松屋のような牛丼系もあります。マックは行きませんが、モスって手もありますね。