n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

おとなの掟

カルテット最終回のネタバレはさておき、最終回になってから主題歌のレビューです。遅いよオレ。

www.tbs.co.jp

松たか子といえば、20年前から歌手活動をしていたり、アナ雪の主題歌だったり、歌には定評があるわけです。そんな中、ドラマの主題歌を歌わせると。

松たか子の歌は私、昔からさほど好きではないんですが(なんかネガティブブログらしいネタ)この「おとなの掟」という曲はとても素敵な曲で、椎名林檎さんらしい曲なわけですが、松たか子の歌の巧さが生かされているわけです。

と思っていたんですが、よくよく聴いていると、サビの部分で松たか子の鬱陶しい声量というか声質が目立ちます。それが、アナ雪でも上手いと評価されたわけですが、人によっては鬱陶しいかも。

そんなことに気付けた、2017Q1ドラマでした。一番良かったドラマはなんだろう、意外に「絶狼」か「銀と金」かなぁ。