n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

大相撲が面白い

個人的には稀勢の里横綱というのはどうかな、大関くらいでいいんじゃないかな、と思うところはあります。(鶴竜日馬富士は論外)まあ、二流三流横綱でいいなら、いいんですけど。

13日目に敗退して土俵から落ちた際に、右肩?をケガをした稀勢の里。優勝争いをする中、14日目は注目でした。

もっと、がっつり巻いてくるかと思いました。肩だけ痛いのかなぁ。

面白い取り組みだったので紹介。大関から転落しても、翌場所に10勝したら大関復帰という制度は面白いですよね。ちなみに、ここで10勝できないと二度と大関に復帰できないイメージが。

琴奨菊が意図的に照ノ富士を先に立たせて、立ち合いがやり直しになりました。琴奨菊としては、照ノ富士の立つタイミングを遅らせて、立ち合いから有利に展開していきたい、大関復帰をかけて絶対に負けられない、という想いが伝わりました。いやそれね、もっと前からやろうよ。

結果として相手が悪かったわけです。照ノ富士は立ち合いをゆっくりめにして琴奨菊を誘い出して、最初から避けるつもりだった。照ノ富士、もう天才ですよ。今場所、優勝でしょうね。

稀勢の里の土俵入りですね。

ということで稀勢の里、これは勝てるのではと思いました。

結果としては立ち合いが悪すぎて、腰が高い上に棒立ちパターンですね。稀勢の里は昔から、一つ負けると連敗したりダメになったり、メンタルが弱いんです。今時の若者か。なので、横綱としては難しいんじゃないかな、と思うわけです。

さて、千秋楽はどうでしょう。楽しみですね。