n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

てるみくらぶ

ホントこういう悪質な計画倒産って逮捕できないんですかね。被害者に弁済がまわりきらないのもかわいそう。

キャッシュがショートして自転車操業し続けて、そのうち必ず倒産するのはわかっているはずなのに、引っ張って引っ張って、さらに一発逆転を夢見て現金一括入金キャンペーンまでやって。

「社員想いの社長でした」とか以前勤めていた社員が言ってましたが、だからってこんなに悪質なキャンペーンで消費者を騙すのはどうなのか。

一つ気付いたのは、元社員が「どういう仕組みで儲かっているのかわからなかった、売上金額は発表されていたものの」という話。売上については、多くの会社で社内に公表されていることが多いですが、その売上に対しての利益が逐一公表されることってあまりないイメージです。特に、案件単位では部内でしかわからないような話ですよね。トータルなんて、いくらでもごかましがきくので、案件単位で発表されてない会社は何かあるかもしれません。

そして、どこかの会社で売上や利益も目標値からは下回ったものの、そこそこある。今まで毎年支給されていた期末賞与がなしになった。ってのは、案外怪しい話かもなぁ、と思った昨年度最終日でした。何か良い案件ないかなぁー