n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

ソニーがソニーらしくなくなって

完全に週1更新の日記サイトです。

そうそう、この週はお花見週間でした。

東電と違って最強の民営化企業ですね。

 

anond.hatelabo.jp

やはり、ここんとこ不調なソニーらしく、現場はこんな感じになってたんですね。
ソニーといえばデザインや技術力が素晴らしく、MADE IN JAPAN を代表する会社でした。今や MADE IN JAPAN でもないでしょうし、クオリティも落ちてきているし、デザイン性もかつてほど斬新さが感じられなくなりました。
そんな中、会社を継続していくには、内製するのではなく基本は外部委託して、社員は外部を管理すればコストが下がる。きっとそんな前提があって、こういうエンジニアリング軽視になったのかなと思います。エンジニアリングというか技術力を磨きたい人は、そういう会社は大企業から中小企業まで色々あるので、よく判断して転職するといいと思います。

ちなみに、私が今勤めている会社は、残念ながらソニー型ですね(苦笑