n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

夢の20連休8日目、ルーク

全48話でルークで後半まで引っ張るとは。ルークは四天王だしわかるけど、正直こんなに悪い意味で活躍すると思わなかった。

昔は、各会社でクレジットカード番号や有効期限を保存するのがOKでしたが、決済代行会社にクレジットカード番号や有効期限を預けた時に受け取ったキーでやり取りをする、という形に変わってきました。セキュリティコードは当然のごとく、昔っから保存してはいけなかったし、ユーザが毎回入力するもの、という共通認識でした。
とはいえ、エンジニアの全てがセキュリティに詳しいわけではありません。仕事としてイヤイヤしょうがなくコーディングしてるような向上力のない勉強していないエンジニアは、まあこういったシステムを作ってしまうでしょう。それをチェックする機構がなかったぴあに責任があります。
そのため、発注元の会社ではある程度技術力のあるエンジニアが必須となりますが、プレイガイド業界はどこもそういったところに力を入れてなさそうだし。(以下、自粛

仮面ライダーキバ、通しで観ると悲しく良いストーリーでした。アクションも必殺技もバイクもカッコイイし。

ちなみに、ルークってこんなやつ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maryu/20080824/20080824104239.jpg