読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

夢の20連休11日目、中学校の先生の勤務時間について

中学校の先生の仕事が大変って話で、保護者から死ぬほど働けって言われた件ですね。

togetter.com

中学校の先生は公務員の中でもスーパーブラックなのは有名な話で(ですよね?)
早い時間から授業、部活の顧問も担当するので授業の後は部活、部活が終わった後に授業や試験の準備をしたり、生徒向け以外の資料を作ったり。土日も部活がありますし、夏休みのような長期休暇も部活はあります。しかも、全国的に残業代はほぼ出ない!
まとめると、とにかく休めないし、拘束時間も長い、残業代はまともに出ないので給料も安い。以前は年金も多かったですが厚生年金に統合されたのでそれもなくなりました。しかし、公務員という手堅い職種であること、ドラマでも人気のやりがいのある職業です。

っていうことがわかっているにも関わらず、今時の流れ(電通過労死問題など)に乗ってブーブー言うのはどうかと思います。言わないだけで、警察とかも大変でしょうし。

まずは、就業規定でどうなっているのか、気になるところですが、部活の顧問を別の人にするというのが一番現実的ではあるものの、それより予算を確保しないとですね。学校は現時点でも、ボランティアの力を借りて運営しています。PTAもそうですし、部活にもアドバイザー的にボランティアで人が入ります。
予算はない、ボランティア使いまくり、そんな中で本当に改善していくのであれば、見直すべきところはたくさんあるのではないでしょうか。それでも現状、先生は耐えていて、PTA役員も無報酬でやることはたくさんありますし、他にもボランティアで活動している人がいることを忘れないように。