n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

復帰2日目

復帰2日目、仕事もだいぶ整理できてきて、イミフ上司とも私のスーパーコミュニケーション力でなんとか疎通が取れて、リカバリできてきた感じ。120%疲れてますが。

仕事よりも、7つ下の妹からLINEが来てビックリ。

白血病はかつて不治の病でしたが、20年ほど前から薬効の高い薬が開発されて、10年生存率も圧倒的に上がり、寛解もしやすくなりました。まだ初期の慢性期というフェーズなので、自覚症状もなく投薬で治療していく形になります。悪化しないといいですが。

妹はまだ結婚しておらず、ちょうど今年から結婚に向けて同棲を始めたばかりでした。幸せの絶頂からの垂直落下。また、白血病の薬は1錠約3,000円するものを1日に4錠服用します。高額療養費制度はあるにしても、支払いは相当大変なはずです。将来のこと、金銭面、色々困ることは多いと思いますが、幸せになって欲しいものです。

私はまだ子どもが小さいので、まだまだ死ぬわけにはいきませんが、とはいえ今年で40歳。致死性のものはないとしても病気を多く抱えており、先日は同年代の知り合いが相次いで亡くなったり、ある程度の覚悟をするようになりました。私だったら、この病気にかかってもさほどメンタルに来ないだろうなぁ、というのが第一印象でした。

また、死を身近に感じた出来事でした。