n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

WalletアプリにSuicaが表示されなくなったら地域設定を確認しましょう

icloud.com のフィルタリング調査のため、個人アカウントで icloud.com のメールアドレスを取得しました。その際に以下のようなエラーが発生し、iCloudのサインアウト、サインインを行いました。

yellowcorn.jp

帰りにJRの改札でiPhoneをかざしたところ、Suicaがうんともすんとも言わない。Walletアプリを確認したら、登録していたクレジットカードが登録されておらず再登録になっており、Suicaもない。半年近く残っている定期券が!
JRの改札で問い合わせしたところ、ヘルプをタブレットで見せてくれて、それを元にSuica再登録の操作を行うものの、WalletアプリにSuicaが出てこない。一旦あきらめて切符を購入して山手線に乗車。山手線でも色々調べてみるものの、WalletアプリでSuicaが表示されないのはやはりおかしい。昨日アップデートしたiOS11.2.6のバグ?
アクアラインバスの中でも引き続き調べたものの、Appleの問い合わせをするしかないと思い、チャットで問い合わせをしてみました。

f:id:n4k4moo:20180227230206p:plain

iPhoneでやり取りをすると、チャット開始までの時間も待たされますし、複数のユーザと対話しているので回答も時間がかかるので、PCなどから問い合わせするのがベターでしょう。30分くらいやり取りをして、端末再起動してみましょうということになり、端末再起動をしたものの状況が変わらず。
再問い合わせして、Webから端末のApplePayを削除してWalletを起動するものの変わらず、Appleサポートもあきらめかけてきて「最後に一つ確認ですが」と始まり「設定」→「一般」→「言語と地域」から地域設定を確認して下さい。

f:id:n4k4moo:20180227230338p:plain

「あれ?アメリカやん!」
たしかに、Suicaが表示されないということは、Walletアプリの不具合でなければ日本以外になっているわけです。
iCloudをサインアウトする際には、ApplePayに登録されたカードを削除することを推奨している、とAppleサポートが言っていました。それ、iCloudサインアウトする時に、警告出してくれないと。でも今回はそれじゃなかったでしょう。

さっきまでSuicaが表示されていたので、iCloudサインアウト、サインインによる地域設定がおかしくなってしまった、もしくは、Suica追加後に地域設定を変更していて、サインアウト、サインインしたことによりWalletアプリが地域設定を見てSuicaを対象外にした。


怖くて検証する気がしませんが、Suicaが使えないのは詰むので気を付けないといけませんね。