n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

クラウドサービス利用の注意点

いまだに、Evernoteとかのことを「クラウドサービス」と呼ぶのがしっくりこない、なかむぅです。

 

こういったサービスは昔からあって、私が最初に利用したのは Yahoo!ノートパッドでした。クリティカルな個人情報以外の情報やURL、ToDoやメモなどを保存していました。

四年前にiPhoneを使い始めて、あらゆる情報がiPhone経由になってきたんですが、iPhoneのメモは使いにくいし、ん〜と思ってた中に登場したのがEvernote

私の使い方としては、iPhoneではネイティブアプリ利用、会社ではPCからメールでデータを送信してiPhoneで確認したり〜と利用していました。

Yahoo!ノートパッドから、全部ではないですが必要なものだけ移行しました。

 

昨日の話です。

ふと気付いたんですが、Oracle関連のアカウントがわからないし(本アカウントはわかる)EvernoteにもGmailにもない。。。

そういえば、前職のPCのマイドキュメントの中に、個人.txt みたいなファイルの中に、プロメトリックIDとか保存していました。Oracle資格を取り扱う会社が時々変わるので、今はプロメトリック社なのかわからないし、ピアゾンとかもあったし、、、

以前、間違えなく記録してそうなYahoo!ノートパッドは、たしか昨年にサービス停止しているので、困ったなぁと。

 

試しに Yahoo!ノートパッドにログインしてみたら、Yahoo!ボックスに移行されていますと。お〜助かる!

Windows用と、Mac用のファイルが保存されていました。素晴らしい。

Yahoo!フォトとか、ブリーフケースとか、ノートパッドとか、全部ボックスに統合したんですかね。ちゃんと確認はしていないんですが。

 

OracleのプロメトリックIDとか、資格を取得する時くらいしか使わないので、Evernoteに移行する際に見逃してしまいました。

頻繁に使わないものほど、意外に重要だったりするので、気を付けましょう。