n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS Kiss X7 ダブルズームキットを購入しました

ついに念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました。最初に必要だったものをまとめておきます。 そもそも、小学校の頃は親父の一眼レフを使っていて、天体観測で使っていました。大学に入ってからは、インターネット上に写真をアップできる!に感動してデジ…

3回目の手術をします

私と会ったことがある方はご存知かと思いますが、左目と右目の大きさが違うんですが、眼瞼下垂という病気になります。3歳、20歳の時に手術をしていまして、定期的に手術しないといけないという認識はあったんですが、最近急に右まぶたが下がってきて、視力が…

Canon EOS Kiss X50を借りました

たかさんに Canon EOS Kiss X50 とレンズ2本を借りて、先日からデジタル一眼レフカメラを体験しています。以前からデジタル一眼レフカメラは欲しかったのですが、ビデオカメラを優先したり、デジイチが高かったのでなかなか手が届かず。最近は子どもの動画を…

シェルで他サーバのMySQLからデータ取得したものを添付してメール送信する

タイトルの通りですね。192.168.11.11サーバに、hogehogeユーザがhogehogeってパスワードでデータ取得して、結果を添付ファイルにして送信しています。シェルだけで完結させたかったので、こんなコードに。 base64もuuencodeもインストールされていなかった…