n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

2015-01-01から1年間の記事一覧

咳が止まらない

先週の水曜、23日頃から早一週間。タバコの本数を減らしても、咳がなかなか治りません。もう、毎年恒例ですね。嘔吐しそうなくらいに咳き込むことも。薬をもらってもなかなか治らず、ひたすら我慢するパターンです。イヤだなあ、、、

アピール力

最近、初めてご挨拶した方々に「ご挨拶は初めてなんですけど、お見かけしたことがあります!」とかなりの高確率で言われています。背が高くて横にも大きくて、サングラスをかけてカメラを首から下げて、、、まあそりゃ目立ちますよね。恥ずかしい限りですが…

通院結果

昨日は三ヶ月に一回の通院日でした。 病気はほとんど進行していないようなので良かったです。 白内障めんどくさいですね。

サイレーン最終回

とにかく女優「菜々緒」の株を上げるドラマでした。 ストーリーも非常に良くできており、最終回のどんでん返しのネタになかなか気付けなくて、良い意味で裏切られました。非常に素晴らしいドラマでしたね。

ダーツのレーティング

1月中旬から新しくリーグが始まるということで、そろそろダーツの腕を上げておく時期になりました。とはいえ、レーティングが上がりすぎてもハンデが少なくなるので、難しい調整です。ということで、この時期はなるべく酔っ払って投げに行くようにしています…

そんなに人口が減るとは

富津市では2040年に人口が46,000人から30,000人に減る予測らしい。30%も減るとか、3万人とか、いくら人口が減少していくといえ、田舎だとこんなに減るのか。2040年って25年後で、まだ60歳前後だから生きてそうだし、そんなことになっちゃマズイわな。改めて…

またやられた

8年前のクリスマス、朝起きたら車が傷だらけになっていて、修理代が20万の犯人は捕まらず、という事件が我が家でありましたが、またかよ。今回は、左前のタイヤに鋭いキズがあって、ディーラーの点検で見てもらったら、結構深くいっちゃってて何か入るとパン…

86に乗ってみて初日

1.2トン200馬力でNAなんてねぇ、パワーウェイトレシオが、とか思ってました。さらにオートマなので退屈かと思いきや、思いの外面白そうな車です。ギアはマニュアルモードあり6速、パドルシフトなしのオートマです。キックダウンのタイムラグが気になりますが…

アルトワークスとお別れ

親父の86を譲り受けることになったので、アルトワークスとお別れしました。この車の購入検討していた5〜6年前、バイクに乗っていて、通勤はJRだったんですが、特急が減便して通勤がツラくなってきたので、アクアラインバスに変更することに。ただ、地元駅か…

鋸山ライトアップ

12日土曜に鋸山ライトアップに行ってきました。どんな感じに照らされるのか楽しみでしたが、思いの外暗くて残念。LEDの電飾を大量にロープウェーとか地獄のぞきの辺りに飾るのかな〜と思っていたんですが、山の中腹くらいからスポットで地獄のぞき辺りを照ら…

アクアライン通行止め

久々にやられました。10時には強風のためアクアラインが通行止めになっていたようで、昼過ぎくらいから気付いて天気予報を見ても風のおさまる気配がなさそうだし、いつになっても通行止めのまま。風速は21〜23メートルをキープ。一部アクアラインバスは陸周…

冬がはじまるよ

やはり恋愛モノの歌でLGBTっていうのは、「彼女」が「彼氏」だったのか?と思って騙された気がするので、マッキー好きだった当時の私としてはかなりショックでショックで。それはさておき、寒くなりました。フロントガラスが凍る時期到来です。朝はフロント…

アクアラインバスの空席に荷物を置く件

一時期は運転手がうるさく注意していましたが、最近なかなかアカウンスしてくれない模様。特にひどいのは鴨川行で、窓側に座って通路側の席に荷物を置いている人が過半数。座る席がないので「すみません」と声を掛けて荷物を避けてもらいますが、人によって…

タイムラプス

もみじロードに行った時、iPhone5でスマホマウントと三脚を使ってタイムラプス動画を撮影したのを忘れていました。まあ一応撮れましたが、なんかしっくりきません。なんとなくFacebookにはアップしましたが。何が足りないんだろう、、、違うアプリで撮って色…

トゥクトゥクサンタ

昨日は一日トゥクトゥクサンタイベントに縛られました。合間には、写真の整理やら現像やら。真面目に写真の色をイジったのは初でしたが、やってみると面白いし、表現の幅が広がります。そろそろ、作品のタイトルと表現について、今一度考える時期なのかなと…

もみじロード

富津のもみじロードに行ってきました。引っ越してから8年、初めてです。今年は紅葉が遅いということで、富津市のキャンペーン終了後翌週に行きました。環西小の200台臨時駐車場などは使えず。13時頃に行きましたが、路側帯が広いところや、無理矢理停めたり…

毎日書きたい

毎日ブログを更新したい、という気持ちが年に数回盛り上がってくるものの、続かなかったり、年明けからでいいやと思ったり。今回はその決意が固く、年明けでなくてもいいから始めよう〜と昨日から始めました。2日目から早速サボりそうでしたが、ギリギリ更新…

レンズ沼にハマってないはず

とはいえ、3月にカメラ1台レンズ2本付きを5万くらいで購入、その後子どもも撮り始めたので8月にもう1台とレンズ2本を中古で4万くらいで購入、レンズも1.5万くらいのを購入。冬ボで3.5万のレンズを買いましたが、やはり結構浪費してるなぁ、、、来年は出費を…

初、自転車通勤

かつて、10年ほど前は毎日片道6kmしかも山登りありの通勤でした。平地で片道15kmの通勤は初。土曜にブレーキの調整がやっと終わり、土日に試走してみましたがすぐに疲れて、お尻も痛くなりました。そこを反省して、本日は乗り切りました。 疲れに関しては、…

通勤用にロードバイクを購入しました

前回の日記はMacのメモリを増設した4月の日記でした。約三ヶ月ぶり、、、 念願のロードバイクを買いました。10年前くらいまではクロスバイクに乗っていたんですけどね。10万くらいのロードバイクを買いたかったんですが、予算の都合で安いものを探しました。…

iMac Late 2009のメモリ増設をしました

我が家のPCたちについて。古いWindowsPCは、Windows7ですが2007年に嫁がゲームPCとして購入したもののおさがり。HDDを増設したり、グラボが故障して交換したり、メモリを最大の4GBまで増やしたり、結構限界まで手を入れています。8年前のマシンですしね、、…

EOS Kiss X7 ダブルズームキットを購入しました

ついに念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました。最初に必要だったものをまとめておきます。 そもそも、小学校の頃は親父の一眼レフを使っていて、天体観測で使っていました。大学に入ってからは、インターネット上に写真をアップできる!に感動してデジ…

3回目の手術をします

私と会ったことがある方はご存知かと思いますが、左目と右目の大きさが違うんですが、眼瞼下垂という病気になります。3歳、20歳の時に手術をしていまして、定期的に手術しないといけないという認識はあったんですが、最近急に右まぶたが下がってきて、視力が…

Canon EOS Kiss X50を借りました

たかさんに Canon EOS Kiss X50 とレンズ2本を借りて、先日からデジタル一眼レフカメラを体験しています。以前からデジタル一眼レフカメラは欲しかったのですが、ビデオカメラを優先したり、デジイチが高かったのでなかなか手が届かず。最近は子どもの動画を…

シェルで他サーバのMySQLからデータ取得したものを添付してメール送信する

タイトルの通りですね。192.168.11.11サーバに、hogehogeユーザがhogehogeってパスワードでデータ取得して、結果を添付ファイルにして送信しています。シェルだけで完結させたかったので、こんなコードに。 base64もuuencodeもインストールされていなかった…

毎年1月2日はマスオさん

1月2日というのは箱根駅伝大好きな人間としては外せない日で、特に山登りの5区、5区が一番観たいわけです。しかし嫁の実家も年始は忙しく、3日は七福神巡りに行くので、元旦か2日にご挨拶に伺っているのですが、元旦に初詣なんて混雑には巻き込まれたくない…

今年もおせち作りました

今年のおせち作りは、昨年12月29日から始めました。Evernoteの昨年作成したおせちリストを確認しつつ、今年用の買い物リストを作成して、まずは買い物。 I'm at SENDO(せんどう)木更津店 in 木更津市, 千葉県 https://t.co/Z870DoHRZF— なかむぅ (@n4k4moo…