読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

Facebookイベントを立ててみたら

今日、Facebookイベントを立ち上げました。
まあ、今週末こんな面白いイベントがあるので、共有しますねーくらいのレベル感だったんですが。
先日読んだ、こんなブログを思い出しました。

 

kasakoblog.exblog.jp

 

「いやーこの人、心狭いわー香港の住宅事情くらい狭い!」とか思ってたんですけど、今日やっと気持ちがわかりました。
以下がブログから引用した「まさにコレ!」って思った部分なんですが

いやね、たとえばメンバーが限定されている
コミュニティとかでのイベント告知で
主催者に行けないことを伝えるのに
書きこむというのはあり得ると思うわけです。
そういう場面なら不参加コメントは
主催者も把握できるからいい。

でもさ、一般告知しているイベントで
別にあなただけに呼びかけている
わけではないイベントにさ
わざわざ行けないって書きこむ
まったくないわけよ。
悪気がなくて条件反射かもしれないけど
そんな条件反射はいらん。

 

イベントを立てた時に「お知らせくらいですよー」って書こうか悩み、「出欠とか不要ですからねー」と書こうかも悩んだんですが
「興味あり」とかつけてくれるだけでも、色んな方にお知らせすることになるので、あまりネガティブなことを書くのもなーと思いやめたんですが
欠席連絡がズラリと並んでしまい、これはこれでへこみますね。
まさに引用した話ですが、誘ってるなら出欠は欲しいですけど、ただイベントの共有なので、、、と思いつつ
わざわざ書いてくれたってことは「スゴイ行きたかったんだけど残念ながら行けない!」ってことだと思うので
まあ結果としては良かったのか?かさこさんの気持ちもわかったし、良かったかも?