読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

SBMからBIGLOBE SIMに乗り換えて

ソフトバンクモバイルから、いわゆる格安SIMの「BIGLOBE SIM」に乗り換えました。

BIGLOBEはドコモ回線なんですが、もちろんドコモキャリアの方が優先で、格安SIMの人は空(す)いてれば使うことができる回線になります。どれくらい使えるのか、どれくらい遅いことがあるのか、この1週間の使用レビューです。

統計的に調べると昼が遅いとか、夜何時以降が遅いとか、あるようです。私は時間帯に関してはあまり気にしていませんが、たしかに遅い時がたまにあります。ただ、最近のアプリの仕様もあり、回線が遅いのかアプリが遅いのか、判断がつきにくい。まあ、iPhone7ですし、おそらくは回線が遅いからアプリの動きが遅くなっている、と思われることがあります。それは、1日に50回くらいアプリを起動して通信しているとして、すごい遅いのが5回くらい、ちょっと気になるのが15回くらいですかね。つまり、さほど気になりません。通常、つまり30回くらいは、さほど気にならない程度には速いです。それでも以前より少し遅い感があります。まあ、月額料金が安いので、あまり文句も言えませんしね。

ということで、使い方にもよるとは思いますが、私は格安SIMオススメです。ただ、キャリアほどサポートが充実していないでしょうし、ある程度知識がある人、自分で調べて対応できる人に向いています。

ソフトバンク回線、昔は遅かったですが、4Gの頃からは速くて良い回線だったなーと思いました。それより、通信速度よりも電波の話。家ではソフトバンクの電波が弱く、家以外でも色んなところで電波が弱くて困ることがありましたが、BIGLOBE SIMはドコモ回線なので、それに関しては便利!以前より電波が入るようになりました。