n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

ApplePayでSuicaを登録

iOS10.1で、やっとApplePayが使えるようになりました。いやまさか、Suicaで満足してるのにわざわざ、iPhoneSuica登録するか?クレカで課金してたら、いくら使ったかわからなくなっちゃうじゃん!とか思いつつ、新しい技術に弱いので人柱になることを決意しました。

いつも通り、iTunesiPhoneのバックアップを取ってから、iOSのアップデート。

「現在、Suicaを追加することができません。」初日だったかな、ということもありシステムに負荷がかかってたのか、何度試しても登録できませんでした。Suicaが中途半端な状況になってないか、それが心配でしたね。

JR東京駅で派手に広告を出していました。Suica登録できなかったけど!(怒

昨夜、Suica登録に失敗しましたが、Suicaは生きていました。良かったよかった。

この後、会社の昼休みに再チャレンジしてみたら、やっと成功。ただ、まだチャージができないわけです。

ApplePayにセゾンカードを登録したのにSMSがこなかった件。今日セゾンに問い合わせして、セゾンに登録していた携帯電話番号が以前のものだったことが判明。定期的に更新してるつもりなんだけどなぁ。というわけで、クレカのApplePay登録の件は今日解決です。

ヤフーのJCBカードJCBブランドなのにApplePay対応せず。ただ、Suicaアプリにはヤフーカードの登録は大丈夫でした。

初体験はドキドキしました(謎

センスのなさを痛感しています。

反応はすこぶる良いですね。カバー付きでも以前のSuicaと変わらない感じで使えます。

家にあまってるSuicaがあったら、ここからデポジット返金するとラクです。

ちなみに、電池残量が完全にゼロだと、改札を通れないらしいです。ガラケーモバイルSuicaでは「超完全に電池0%でなければ、通れる」だったので、仕組みが違うようですね。まあ、今時は皆さんモバイルチャージャー持ってると思ってるので、そんな事態にはなかなかならないと思いますが。