読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

初、今週のお題でブログを書くことにしました。今年初のブログを新しいやり方で。2017年、良いスタートになりそうです。

「一年の計は元旦にあり。」

ググると、一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

ということで、今年の計画です。

1.チーム改革

まずは仕事。正式には4月からですが、1月から課長的なポジションになります。ウチのチームは、積極的に仕事を探そうとしないメンバーが多く、空いていてもこちらから声を掛けないとサボっています。普通の会社ではなかなかありえない文化です。この仕事しない人たちをどう動かすのか。年初のチーム定例で新しいチームの目標を掲げて、意識改革ができるかどうか。
具体的にはざっくり書くと、より技術寄りに仕事を進めて、新しい価値の提案をしたいと考えています。誰でもできる仕事から、より専門的な部署へ、差別化することによって実績をアピールしていきたいです。

2.中学校のPTA役員

2点目は中学校のPTA役員。4月から長男が中学校に進学しますが、私はPTAの役員になることになりました。任期は三年、最初の2年が副会長、最後の1年は会長です。最初の一年はしっかり流れを覚えて、二年目以降の自分が実現したい改革に備えたいです。まず1年目は、大地震の際の避難計画の再検討を提案しようと考えています。2年目以降は、教育委員会や市役所を巻き込んでの大きい話で、地元の教育に貢献していきたいです。

3.人々を感動させる写真

3点目、最後に趣味のカメラ。昨年は風景写真をテーマに、単焦点レンズで技術向上に努めました。今年は単純に、人々を感動させる写真を撮りたいです。
単焦点ではキレイな絵が撮れます。ズームレンズは単焦点レンズには劣るもの、その一瞬を狙うことができます。レンズの特性を活かして、良い写真を撮っていきたいです。
フォトマスター検定1級は今年は受検しませんが、まだまだ学ぶ技術は多々あります。引き続き勉強して知識を得て、撮影に活かしていきたいです。

以上3点、しっかり意識して自分を高めるべく邁進していきたいと思いますので皆さん、今年もよろしくお願いします。