n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

86 バッテリー交換 その1

86、手元に来てから一年くらいですが、昨年の夏に車検だったので乗り始めて3年経ちました。夏くらいからエンジンのかかりが悪く、車検でもバッテリーが弱っているのを指摘されていました。まぁバッテリーくらいですし、ディーラーで交換すると割高なので、自分で交換することにしました。

9月にバッテリーを購入したものの、用事が多かったり、天気が悪かったり、エンジンのかかりも、いっときほどは悪くなかったのでバッテリー交換せずに来ていましたが、この寒さでついに限界に。先日はセルが10回まわってやっとエンジンがかかった、ということもありました。これは危ない。

ということでバッテリー交換作業を行いました。86では作業初ですが、車のバッテリー交換は大体一緒です。トレイの上にバッテリーが乗っていて、バッテリーが動かないようステーで固定されています。ステーを外して、マイナス、プラスの順にケーブルを外していきます。マイナスとプラスを同時に触ると通電して感電するので、端子の片方にカバーを付けて感電しないよう注意します。
この辺りのナットは10mm、12mmの2種類が多く、今回もこの2種類でした。作業スペースが広ければソケットレンチでシャカシャカと。狭い場合はレンチで少しずつナットを回していきます。86はボンネットスペースに割と余裕があるので、1箇所をのぞいてソケットレンチで作業できました。楽勝ですね。慣れていればバッテリー交換、10分15分程度の作業です。

古いバッテリーを取り外し、バッテリーが乗っていたトレイが汚れているので掃除して、新しいバッテリーをトレイの上に乗せます。

「あれ?」

ここでトラブル発生です。トレイの上にバッテリーが乗らない。はみ出ている。今まで何度もバッテリー交換しましたが、こんなの初です。対応表もちゃんと見たはずでした。
調べてわかったんですが、私の86はB型のバッテリーだったんですが、購入したバッテリーは大容量のD型で、この型が変わるとトレイのサイズも違うし、ステーも長さが違う、そもそも接続ケーブルも違うんですね。大失敗じゃん!ネットで調べてみたら、同様の作業をしている方がいらっしゃいました。こういうの助かります。

minkara.carview.co.jp

これを参考に作業準備をします。86はバッテリーを外したままだったので、嫁の車を借りて近くのオートバックスへ。
そういえば、バッテリーを外すと意外にも運転席からトランクを開けるのが電動らしく開かなくなったり、当たり前ですが集中ロックが効かないとか、面倒ですね。トランクに直接鍵を挿すところがあれば開くのかな。もちろん、ボンネットは運転席から開けることができました。なぜボンネットとトランク、同じギミックになっていないのか(苦笑
オートバックスでD型用のバッテリーステーを898円で購入。Amazonの方が安かったな(苦笑

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD-amonkogyo-B669-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0-D%E8%A8%98%E5%8F%B7%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B005WWZW5Owww.amazon.co.jp

変換バッテリーターミナルは売ってなかったので、これはAmazonで注文。2,220円。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00VRJEVSU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

バッテリートレイがネットでは見つからず、どうもディーラーで注文するか共販で注文するしかないようなので、まずは行きつけのディーラーに電話。すると「来店していただかないと注文できません。」めんどくさい、、、夜外食だったので、ついでにディーラーへ。たかだか300円程度の部品のために、メカニックの人が15分くらいかけて確認して、注文してくれました。納期は10日程度、意外に長い。バッテリー持つかな、、、
型番は、SU003-02411 です。86の寒冷地仕様、というかD型トレイですね。おそらく下に2箇所突起があり、前期型86のボディと引っ掛かるようになっています。
ついでに話をしていたら、持ち込みでも工賃同額の800円で作業しますよ、変換ターミナルの話もそんなに作業大変でないので、同額でいいですよ、ってことでした。300円の部品注文に15分かけて申し訳なくなったので、タイミングが合えば作業もお願いすることに。

久々の車作業ということで、やはり色々ボケ始めています(苦笑
やはり作業はプロにおまかせしちゃうのがいいですね、持ち込みでも工賃同額ですし。