n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

ロジカルシンキング

会社から必須と言われているセミナーのうち1つ、ロジカルシンキングに行ってきました。詳細に関しては書けないルールです。

これ、新規入社じゃなくて新卒入社の間違いですね。

ロジカルシンキングって、ビジネスマンにとって必要な考え方の一つで、仕事をうまく進めていく上では必要不可欠なので、自然と身についていくものです。前の会社で横文字が大好きな上司がいましたが、「もっとロジカルに考えようよ~」が口癖だったのを思い出します。その人の話はわかりやすく、説得力が強い内容でした。私はプログラマ出身だったので、さほどこういったスキルは必要ではなかったんですが、客先常駐で説明する際にわかりやすく説明しようと努力して、そのレベルならただのわかりやすい説明で良かったんですけど、前の会社では色んな部署と交渉事があったりして、自然とロジカルシンキングが強くなっていったのかと思います。まあ、実践あるのみですね。

一つの物事に対して最良の選択肢を考えるのは大好きなので、どうしてもロジカルシンキングになりがちです。で、結論から言うと、セミナーを受ける意味が99%なかったのでビックリしたという話。