読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

美人やイケメンがどれだけ有利なのか

とあるパーティに行きまして、知っている方がほとんどいない中、なんとか挨拶してきました。そんな中タイトルについて、改めて感じたんです。

「美人やイケメンがどれだけ有利なのか」

美人やイケメンというのは、小学校や中学校の頃から常に有利な展開が待っています。他の同級生よりも早くお付き合いを始めることができますし、異性の友達も多く、経験も早いです。アイドルグループの現場でよく見るような「年齢 = 彼女いない歴」みたいなブサメンとは正反対の恵まれた人生を送ることができます。

進学に関しては、AO入試や推薦入試ではある程度プラスになるかもしれませんが、さほど外見で恵まれることはありません。しかし、就職活動では再び圧倒的有利な立場になります。そして、会社に入っても外見でプラスになることは多いです。営業ではもちろんプラスになりますし、社内での交渉ごとなどでもプラスになります。

我々ブサメンはどれだけ努力しようと、外見に負けることが多々ある、というのが実情です。それは避けて通れないことですので、割り切ってやっていかなければいけません。

話は戻って、とあるパーティで某マスコミの広報の方がいて、それはそれは美人でした。キー局のアナウンサー並、いやそれ以上に美人かも。

この方の周りに、常に人がいたんです。色んな方と名刺交換をされていました。軽く30人くらいは。私も名刺交換させていただいたので、相当な枚数を用意してこられたんですね、いつものように。

美人には、色んな方から「名刺交換させて下さい」と声を掛けられます。私なんかは、ほとんどこちらから声を掛ける形でした。まあ、それは大変でしたよ。そして、うらやましいなぁと。

改めて、整形っていうのはアリかもしれませんね。人生変わりますから。ウチの子どもたちは誰に似たのか幸運にもまぁまぁの外見なので、さほど困ることはないかと思いますが、こういった実情も親として伝えていく必要があると思っています。