n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

【まとめ】今回の転職活動について

・3月2日の朝から転職活動開始して、ビズリーチを中心に案件探し。
・3月20日に内定をもらい、転職活動終了。
・33社応募
・19社選考中
・7社一次面接

ビズリーチは転職サイトとしては珍しい一部有料制で、年収750万円未満の人は月額2,980円で年収1,000万円以上の案件に応募できません。年収750万円以上の人は月額4,980円。有料登録、プレミアムにするとメッセージの返信、非公開求人への応募、ヘッドハンターと呼ばれる転職エージェントへ連絡が取れます。
以前ビズリーチに登録したことがあり、有料プランに30日間変更できるチケットを持っていたので、それを使いました。有料にした後も、色々動くとさらに30日間有料プランに変更できるチケットをもらえます。ということで、今回は無料で有料サービスを利用できました。

ビズリーチは基本的にはリクナビとあまり変わらず、ヘッドハンターから案件紹介と面談の連絡が来るので、その中から興味を持った案件に応募していく形になります。面談するとヘッドハンターがより自分のことを理解してくれるので、自分に合った案件を紹介してくれる可能性が高くなります。

ビズリーチがリクナビと違って面白いところは、ヘッドハンターの実力が定量化されていることです。何を基準にスコアがついているのかわかりませんが、判断基準の一つとなるのでわかりやすくていいですね。
ちなみに面白そうな案件を持っている人気ヘッドハンターに連絡してみましたが、適当にスキルが合わなそうなので、さらに他に紹介する案件もありません、とご多忙な感じの返信をもらいました。やはり人気ヘッドハンターは違いますね!
あとは、社長や役員などから直接メッセージが来るパターンもあります。今回2件行ってみましたが、そのメッセージ内容が古くて募集職種が既に埋まっていたり、ホントに採用する気があるのか微妙でした。まぁ、そういうこともあります。

また、ビズリーチから1日に5-15件程度、案件が表示されます。これは、企業の担当者がビズリーチ経由で応募するパターンです。その中で興味を持った案件に応募するのは、他の転職サイトと変わりません。しかし、他の転職サイトと違うのは、高年収案件が多いことですね。1,000万オーバーの案件もいっぱいあります。でも、800-2000万円って案件は絶対2000万円出す気ないだろ、って思いますが。

40歳で年収800-900万円くらいを狙うと、書類選考通過率が10-20%程度だそうです。というわけで、同時に10件以上出しても大丈夫ですよ!と転職エージェントから言われたので、常時20件くらい応募しているようにしました。2日で3本面接が入った時は困りましたが、現職が調整しやすい裁量労働制なので助かりました。

面接に関してですが、完璧に準備してもダメな時はダメなので、気を落とすことはありません。面接前や最初の5分くらいで、面接結果は決まります。そもそも、採用する気はないけど、とりあえず会おうという会社も多いです。内定が取れる会社は、積極的に自分たちの会社に関して話をしてくれ、入社後はこういうポジションでこういう課題に取り組んで欲しい、と説明をしてくれ、面接の雰囲気も良いものです。逆にNGな会社は先方からの質問が少なかったり、入社後のイメージがわからなかったり、という時はまずダメでしょう。こちらも面接官をやることがあるので、何となくわかります。

転職活動をする方、上記を参考にしてチャンスを活かし頑張って下さい。