n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

Amazonで人気クリスマスプレゼント争奪戦

我が家のクリスマスの話です。

 

かつて「仮面ライダーのベルトが欲しい」という要望を12月中旬に受けたものの、人気商品でどこにも在庫がなくて、ネットで調べると入荷はクリスマスの後です、もしくはボッタクリみたいな値段という状況でした。もう、リアル店舗に並ぶしかないレベル。朝、何時から並べばいいんだろう、嫁のDSのために4時間並んで以来、並んでないわ、、、
結局、私の母が気を利かせてくれて、池袋のトイザらスに並んで購入してくれたのですが、こういった事態を防ぐために「サンタさんへのお願いは11月中に」という「年賀状はいつまでに出して下さい」という郵便局みたいな運用をしています。
ここ数年、全く問題なくプレゼントを入手していたんですが、今年は妖怪ウォッチがブームです。とはいえ、11月中にウィッシュリストがあれば大丈夫だろ〜と余裕をかましていたのですが、12月13日に妖怪ウォッチ2の新ゲームが3DSで発売されるらしく、これが大苦戦でした。よりによって、長男と次男で2つ。娘は、インラインシューズみたいなやつでした、なんだっけな、、、

もちろん、定価以上の他ショップからの出品は無視です。Amazonは予約を受けるはずですが、どうも1日に予約できる数というのが決まっているようで、しかもその受付開始時間が不明、という強敵です。さらに色々調査したところ、どうも8時から10時の間くらいに在庫が開放されるらしい、ということがわかりまして、毎日その時間帯を中心にAmazonで検索して商品の詳細ページへ飛んで、Amazonからの出品がないか確認する、という苦行を行っていました。ちなみに、検索ページで在庫がないと表示されても、詳細ページを見ると在庫があったりするので注意です。必ず、詳細ページまで確認しましょう。
そうしたら早速、2日目にゲット。一瞬、自分でもビックリしましたが、在庫がある内に急いで予約。2つ目を予約しようとしたら、既に在庫終了、、、その時は、9時半くらいでした。
2つ目を予約するために、また毎日必死にアクセス。1つ目の商品を予約してから3日経ってからでしょうか、10時過ぎくらいでしたがやっと在庫が出てきたので、また急いで予約。

Amazonも攻略法がわかると、うまく予約できるようです。毎日ひたすらアクセスするのはつかれますが、、、常に、情報強者になって、インターネットを良いツールとして使いましょう!