n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

MacBookAirの空き容量増やしました

今後、海外出張だったり国内出張だったり、私物のMacBookAir(以降、MBAと略)を使う機会が増えそうだったので、空き容量を増やそうとした。

まずは、Finderから何MB以上検索。今回は10MB以上で検索したところ、以前は仕事関連でプライベートのMBAでもiTunesiPhone連携をしていたものの、今はiMacとしか連携させてないので、このiTunesのデータがまるっといらない上に10GB近くある。おそらく、音楽ファイルは以前消したものの、ipaファイルは面倒で残しっぱだったかも。もう気にせず思い切って、フォルダごと削除。MBAiTunesが動かなくても困ることはおそらくない。

次は、Googleドライブフォルダ。アプリケーションのGoogleドライブって、どうもローカル側にも容量を食ってる模様。ということで、これもさくっと削除。

あとは、MBAでは使う予定がないVirtualBoxXcodeを削除して、30GB前後空きました。やはり、定期的にちゃんと消さないとダメですね。これで、ネットワーク環境がなくても、SDカードからMBAに保存できるので安心です!