n4k4mooのネガティブ日記

n4k4mooの日記です。ネガティブな内容が多いので注意。

夫婦での価値観の違いについて

結婚14年目ですが、妻とはいまだに価値観の違いが多々あります。

「それ、結婚前にわかりそうですけど?」

と思いますし、結婚する前の自分だったらそう思いそうですけど、同棲しなかったので3年付き合ってもわかりませんでした。

同居すると色々生活の違いがわかるもので、もちろん妻もそう思っているでしょう。

「どうしてもこれだけは直して欲しい」と言っても、人にもよると思いますがなかなか直らないし、受け入れられないものです。私が許容できないことですが、自分のためにもまとめてみました。

・「いってらっしゃい」が言えない。玄関まで見送りに来ない
・一週間前の洗濯物がまだ洗っていない(ことがよくある)
・夕食後の食器は翌朝まで洗わない(これはほぼ毎日)
・ホットプレートを使うと数日洗わない(平均3日程度)
・ソファーは常に荷物だらけで座れない
・冷蔵庫にあるものがよく賞味期限切れになり捨てる
・残り物を捨てる

もう土日の朝起きるのが遅すぎるとか、自分の中ではクリティカルでないものは許容できるようになってきました。さすがに10年以上一緒にいますし。ちなみに、私は通勤時間が往復4時間で、忙しいと300-400時間働くこともあるので(最近はないですが)、基本的には私は家事を手伝いません。出産の時は私がメインで家事をしました。そうでない時も手伝っていたこともありますが、結局妻がサボってしまい長期的に見て改善されないので、手伝わないことにしました。
今回、気になって気になってしょうがなかったのは、下の2つです。野菜は特に、悪くなっても冷蔵庫に入っています。それも、気にせず料理に使っていることもあります。材料を買ったら、買ったものをベースに献立を考えるのが一人暮らしの時もやってましたし、主婦の仕事だと思っていたんですが、そういうことができないようです。どれだけ言っても改善されません。まあ、これも価値観の違いです。

それより「残り物を捨てる」これが気になってしょうがないんです。カレーを作りました、あまったカレーは冷蔵庫にしまいます。3日後くらいに捨てます、という流れが非常に多いんです。何回言っても、期限を気にせず冷蔵庫で悪くして捨ててしまいます。

今朝、また悪くなったカレーが冷蔵庫に入っていたので、ガマンできず聞いてみました。なぜ、何度言っても腐らせて捨てるのか、もしかして実家でそういうのが当たり前だったのかどうか。やはり、実家でそうだったので、それが普通だったようです。
私の普通が普通かはわかりませんが、あまったカレーは毎食出すし、カレーうどんを作ったり、うまく使い切る努力をすると思います。これが私の実家でした。

捨てるのか、使い切るのか。
当たり前なのか、当たり前ではないのか。

何が正しいのか、これは非常に難しい話です。